御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

光胤山 大野本光寺の限定御朱印|千葉県市川大野駅

7月
15

梨モチーフ「御朱印帳ありのみ(梨の花しおり付き)」のご紹介

日程:2021年07月15日(木)09時00分〜09月15日(水)16時30分
投稿日:2021年07月14日(水)
本光寺がある千葉県市川市は梨の名産地として有名です。水はけのよい関東ローム層が広がり、水がとても綺麗なため、甘く美味しい梨を栽培することが出来ます。平成19年には「市川の梨」「市川のなし」としてブランド化されました。
また、市川市大町の梨街道は松戸市高塚新田につながっており、高塚新田も同じく梨の名産地として有名です。

京都の老舗和紙店で作っていただいたオリジナル御朱印帳です。江戸時代から200年以上の歴史がある市川の梨を、地元密着型のお寺である本光寺が、ご当地ならではの梨モチーフの「御朱印帳」をオリジナル授与品として期間限定で頒布します。

◎ ありのみについて
「ありのみ」と言う言葉を聞いたことがありますか?「有りの実」と書き、意味は「梨(ナシ)」のことです。昔、縁起をかついだ人たちが、めでたい席などでナシと呼ぶと「無し」という意味にもとれるので、逆の言い方をし「有りの実」と呼ぶようになったそうです。(「高愛梨園サイト」より)

◎ 梨の効能について
梨は体を冷やし、便通を良くする効果があり、カリウムが血液をサラサラにして血圧を下げてくれます。

◎ 梨の花について
梨の花は桜に似ています。桜の花との見分け方は色です。梨の花は「純白」です。

◎ 梨の花言葉
梨の花言葉は「和やかな愛情」「情愛」「なぐさめ」です。心を穏やかにしてくれる花言葉です。

【表紙(和紙)】
特殊な加工をして凹凸をつけておりますので、古めかしい味わいがあります。
色合いについては、凹凸があるために、擦れたりすると色落ちがでてきて、さらに味わいが深まります。

【中紙(和紙)】
鳥の子(未晒色)を使用しております。これは、他では漉いていない特別なものです。
とてもなめらかで、文字が書きやすいと好評をいただいております。


● 頒布期間
毎年 7月15日 ~ 9月15日

● 頒布時間
 9時00分 ~ 11時30分
12時30分 ~ 16時30分

● 頒布場所
リアル授与所(山門から入って目の前)

● 郵送について
オンライン授与所(お守り通販サイト)からご注文ください
https://ec.honkouji.com/items/416


#御朱印帳ありのみ
#梨の御朱印帳
#梨の授与品
#梨モチーフのオリジナル授与品
#梨
#なし
#ナシ
#市川の梨
#市川のなし
#幸水
#こうすい
#有りの実
#ありの実
#ありのみ
#アリノミ
#梨街道
#梨の花
#梨の花言葉
#和やかな愛情
#情愛
#なぐさめ
#本光寺
光胤山 大野本光寺の御朱印帳
表紙・しおり
光胤山 大野本光寺の御朱印帳
裏表紙
光胤山 大野本光寺(千葉県)
金箔文字
光胤山 大野本光寺(千葉県)
金箔文字

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光胤山 大野本光寺のお知らせをもっと見る29件

光胤山 大野本光寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ