御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
意富比神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Kumiko
2021年03月07日(日)
291投稿

船橋大神宮(正式名 意富比神社)と同じ
意富比の名の神社があり
中世の頃にあった米ヶ崎城の址跡が
境内だと伝わる神社との事で行ってきました。城址周辺は地元で城之内といわれているようです。

船橋大神宮のHPによると、意富比の語義と神格について古くは、「大炊」で食物神とする説があり、戦後は古代豪族オホ氏の氏神とする説などが出されました。その後、意富比の古い読みは「おほひ」であり、上代特殊仮名遣いの上から「日」は「比」等で表され、「火」は「肥」等で表される点を考慮し、さらに歴史的にみても意富比神社が古くから太陽信仰と深い関係をもっていたことを考察に加えて、意富比神は「大日神」すなわち「偉大な太陽神」が原義であるとする説(三橋健「意富比神考」)が登場します。つまり中世から幕末までは一般に「船橋神明」と称され、主祭神を天照皇大御神とする意富比神社も、原初は古代のこの地方最大の太陽神であったとするもので、現時点では最有力な説となっています。…あり
他の情報では…
第8代孝元天皇の第1皇子の大彦命(おおひこのみこと/おおびこのみこと、生没年不詳は、記紀等に伝わる古代日本の皇族
日本書紀では「大彦命」、古事記では「大毘古命」と表記される。また稲荷山古墳出土鉄剣の銘文に見える「意富比垝」に比定する説がある。
意富比(おうひ)がこのあたりの歴史の鍵何でしょうね。

意富比神社の自然
意富比神社の鳥居
意富比神社の建物その他

古い灯籠

意富比神社の狛犬

灯籠の下の狛犬

意富比神社の狛犬
意富比神社の末社
意富比神社の仏像
意富比神社の建物その他

やはり日と月(反対側日)

意富比神社の本殿
意富比神社の狛犬
意富比神社の本殿
意富比神社の鳥居

この境内を含むどれくらいの規模の城だったのでしょうね。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称意富比神社
読み方おおひじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ