御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こんぞうじ|真言宗豊山派御瀧山

金蔵寺のお参りの記録一覧
千葉県 滝不動駅

1 / 3ページ1〜25件64件中
malice
malice
2024年09月29日(日)773投稿

新京成•寺社巡りスタンプラリー3社目は滝不動駅から徒歩10分ほど御瀧不動尊(金蔵寺)様へ行って来ました😊こちらで3社目の御朱印とスタンプをいただいたので記念のキーホルダーもいただけましたぁ😆
金蔵寺様はコラボ御朱印がないので月替りの御朱印を拝受しました。

【金蔵寺】

御瀧山金蔵寺は真言宗豊山派の寺院で、御瀧不動尊と呼ばれています。吉橋大師八十八ヶ所巡りの第58番目札所でもあります。

創建は、1423年(応永30年)です。
現在の境内付近は夜も明るくなるほど輝き付近の村人を恐れさせていました。応永30年(1423年)正月に、越後国から常陸国の守護大名佐竹義仁に招かれ、通りかかった能勝阿闍梨がこれをあやしく思い、二十一日間の護摩を修すると、ある夜、夢に円仁(平安時代初期の天台宗の僧、最澄の弟子)があらわれ、自身が心をこめて刻んだ不動尊がこの地に埋まっているとのお告げを受けました。早速、金杉の村人の協力を得てその場所を掘ると円仁作を記した木造があらわれました。その掘った跡から水が湧き出し、滝となったといいます。
そのことがきっかけとなり、御瀧信仰が起こり、小堂をたて木像が安置され、今に続いています。

寺に残されている社伝では、金蔵寺は江戸時代以前は現在の位置にありましたが、江戸時代になると社寺の敷地が江戸幕府直轄の小金牧の範囲になったため住職の居住を村内に移し、明治時代になって、牧馬がなくなったことから元の敷地に戻ったとされています。また、居住を移していた間は、8月のみ入山を許され大祭を続けていたと伝わっています。

金蔵寺の御朱印

月替り御朱印 9月 『女郎花』
秋の七草のひとつだそうです

金蔵寺(千葉県)

新京成•寺社巡りスタンプラリーのリーフレット

他45枚の写真を見る
もっと読む
octnissan
octnissan
2024年05月06日(月)362投稿

2024/5/3 参拝記録です。

金蔵寺の御朱印

5月GW限定 直書き御朱印です

金蔵寺の御朱印

5月限定 直書き御朱印です

もっと読む
octnissan
octnissan
2024年04月30日(火)362投稿

2024/4/28 参拝記録です

金蔵寺の御朱印

28日限定。金文字の直書き御朱印を頂きました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ