いなげせんげんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方稲毛浅間神社へのアクセス・駐車場
| 住所 | 千葉県千葉市稲毛区稲毛1-15-10 |
|---|---|
| 行き方 | ・京成電鉄千葉線 京成稲毛駅より徒歩4分
|
| 駐車場 | あり |
| 近くの駅 | ◼︎京成千葉線 ◼︎JR総武線 ◼︎JR京葉線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 電話番号 | 043-245-7777 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.inage-sengenjinja.or.jp/ |
駐車場に関する投稿

猛暑の中、稲毛浅間神社様へ参拝させていただきました⛩️
御朱印はお書入れいただきました。
ありがとうございました🙏
🚙こたらの駐車場情報🚙
地元民ではないと分かりにくい有料駐車場しか見当たりませんでした。
20分間は無料ですが、御朱印をいただくと待ちますので無理。
40分以内なら200円です。
近くてわかりやすいコインパーキングを利用した方が良いかもです。

御朱印お書入れいただきました。

























先日、京急夏詣2025にて川崎の稲毛神社へ参拝したのですが、その際に「そういえば千葉の稲毛では浅間神社が有名だよなぁ…そういえば、まだ一度も参拝したことが無かったなぁ(^^;」と思ったことがきっかけで、この度「稲毛浅間神社」へ初めて参拝にお伺いいたしました。
稲毛浅間神社へは、初詣の時期には毎年30万人ほどの参拝者が訪れるらしいのですが…私自身は小さいころから成田山新勝寺一択でしたので、これまで参拝に訪れる機会が無くぅ…
「浅間神社」なので、社殿は富士山を正面に望むように建てられているとのこと…ですが、今は建物に隠れて見えなくなってしまったのだとか。
境内はけっこう広く、また社殿が富士山を見立てて造成した丘の上に建てられているらしいので、国道14号の駐車場を利用した場合、東京湾の海岸線に近いところに鎮座している神社への参拝の割には、意外にもそこそこ坂や石段を登ったりします(笑)
そして、拝殿の前が広々としていたのも結構印象的でした。
拝殿への参拝の後に御朱印帳への書入れにて御朱印を頂戴し、そのあとは境内をぐるっと一回りして境内社を見て回って、本日の参拝は終了。

国道14号に面した参道入口の二ノ鳥居と社号票
この場所で振り返ると国道の向こう側に一ノ鳥居が見えます(写真無し)

石段の下から神門を見た様子。

神門をくぐった所にある手水舎

拝殿
社紋は九曜紋のようなので、かつてこの地を支配していた千葉氏との縁を感じさせますね。

拝殿を別角度から

神楽殿

境内社・八坂神社


境内社・大宮神社


境内社・水神宮

境内社・山王宮

境内社・天王宮

境内社・稲荷神社


境内社・古峯神社

境内社・三峰神社


境内社・神明社

御朱印帳への書入れにて拝受いたしました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















25
0