御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほんきゅうじ

本休寺のお参りの記録(1回目)
千葉県土気駅

投稿日:2019年06月16日(日)
参拝:2018年11月吉日
去年、記念すべき第一回目のお寺の朝掃除の会
「Temple Morning(テンプルモーニング)」に参加しました。

最寄駅「土気」に着くまで「どき」と読むのだと思い込んでいたのですが…
正解は「とけ」です。
チバリーヒルズと呼ばれる新興の住宅街とは駅を挟んで反対側、
北口から本休寺への道すがらには、木々に埋もれるような家々とうねる道、
そして本休寺へはひっそりと伸びる坂道を登っていきます。

朝7時。たどり着いた本休寺は蓮の池を前に、
ちょっと夢の中にいるようなたたずまいです。
本休寺の建物その他
借景だという蓮池には桜の木も。
本休寺の本殿
小道の奥に「ちいさいおうち」みたいな本堂が。
本休寺の建物その他
まずは読経。日蓮宗のお経…速くて難しいけど
迫力と達成感があります。
本休寺の本殿
7時20分頃からいざ、お掃除!なにしろ木々と小鳥の声に囲まれているので
余計なことを考えずに、掃き続けられるのです。
本休寺の体験その他
20分ほどお掃除をしたあと、本堂でお茶をいただきながら
ご住職の岩田親静さん(@dokusyo_bozu)が
ホワイトボードを使ってのご法話を!

「お経は物語。そのストーリーを信じて身を預けるのが信仰、
 というのが一つの考え方」
「欲と欲望の違い。欲は生きていくために必要なもの、でも欲望は自分を傷つける」
「仏教で大切な目標は【楽になる】。
 お掃除をして良いことをしてるな、と楽になる。
 でもだから良い結果が出るはず、と思うととらわれになって苦しくなる。
 お掃除という行為そのものが心の安定になる、ということが大切」

などなど、無知なツッコミにもお答えいただきながら
贅沢な対話もたくさんさせていただきました。
本休寺の仏像
伺った時期が「御会式」の期間だったのですが、
ご本尊の日蓮聖人がなにやら頭にかぶっています…!
寒さで日蓮聖人の古傷が痛むから、綿布団をかけるのだとか。

何か虚をつかれた思いがしました。
本休寺の本殿
壁いっぱいの素通しガラスは、室内を明るさで満たしています。
外から見て思うより、広く明るく高潔な空気に溢れる本堂なのです。

雑談にもお付き合いいただき、予定時間をオーバーしても
なかなか腰が上がらなかったのですが、9時頃お寺を辞してきました。

行きには、秋の朝ぼらけの中にひっそりとしていた住宅街に
ちらほらと行き交う人々が少しの活気をもたらしています。
おじいちゃんに手を引かれた小さな女の子とすれ違う瞬間、

「おはようございます」

小鳥のような声で挨拶をもらいました。

「良い結果が出るはず、と思うととらわれになって苦しくなる。」と
教えていただいた直後、こんな素敵な「結果」をもらえたのは
お掃除という行為そのものを楽しめたからかもしれません。

ありがとうございました!

****************
日蓮宗 薬王山 本休寺

朝掃除の会「Temple Morning(テンプルモーニング)」の

開催告知は、ご住職 岩田親静さんのツイッター @dokusyo_bozu

本休寺公式フェイスブック https://www.facebook.com/honkyugi/

で、ご確認ください!

次回は…
Temple Morning 〜お寺から1日をはじめませんか〜
6月22日(土)午前8時~9時 千葉市緑区高津戸町450 本休寺
お寺でお経・掃除・お話しの時間で1日をスタートしてみませんか。
誰でも参加OK、朝ごはん持参OK(温かいお茶のサービスあり)途中参加・離脱もOKです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本休寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ