とげぬきじぞう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方とげぬき地蔵のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月21日(日) 20時18分51秒
参拝:2026年6月吉日
「と」とげぬきと聞いて思い出すのは、子供の頃に母がガスコンロで熱した針でトゲを抜いてくれたこと。
「げ」外科医ばりの慣れた手付きで一切の迷いが無かった母。「ぬ」抜かれる私も、そういうモノだと信じて疑わなかった。
「き」気付けば随分見ていない赤チンも懐かしいなぁ😌
「げ」外科医ばりの慣れた手付きで一切の迷いが無かった母。「ぬ」抜かれる私も、そういうモノだと信じて疑わなかった。
「き」気付けば随分見ていない赤チンも懐かしいなぁ😌
すてき
みんなのコメント(3件)
シマエナガと目が合ったことがあるさん
シマエナガさん、こんばんは☺️
すごい!
熱した針で棘が取れるんですね😳
知らなかったので勉強になりました!
よく棘が刺さるので覚えておきます☺️
あと、赤チン!
つい最近、年上の知り合いに教えてもらったばかりだったので、シマエナガさんの投稿にもその名前が出てきて、思わずコメントしてしまいました😂
「ボンド?提灯?文鎮?」と色々聞いた後にネットで見てみたら、想像以上に真っ赤で衝撃でした😂
すみません💦
神社さんに関係ない話で失礼しました🙏
いつもありがとうございます☺️
2026年06月21日(日) 21時07分20秒
くれにゃさん、よく棘が刺さるとは大変ですね💧
母はガスコンロの火で殺菌してたのだと思いますが、今の時代、やっている人はいないかもしれません。まずは棘が刺さらないようお気をつけください。
赤チンも含め、こちらこそ神社と関係の無いことをちょいちょい書いており、大目にみてもらえたら幸いです😅
2026年06月21日(日) 22時44分00秒
シマエナガさん
たしかに!
まずは棘が刺さらないように気をつけます😂
自然の多い神社さんに行くことが多いので、手すりがある場所はいいのですが、ないところだとよろけて木や枝を触ってしまい、よく刺さります(笑)
関係ないお話も私は全然いいと思いますよ☺️
少なくとも私はシマエナガさんの投稿でいつも楽しませてもらっているので😊
あと、真似しようと思っても私には絶対できないので、いつも「あいうえお作文すごいなー!」と思いながら拝見していました🤭
また気になるキーワードが出てきたら、コメントさせていただきます🤭
いつもありがとうございます🙇
2026年06月21日(日) 23時17分47秒
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









