御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さむかわじんじゃ

寒川神社のお参りの記録(1回目)
千葉県本千葉駅

投稿日:2025年09月27日(土) 17時48分57秒
参拝:2025年9月吉日
【房總三國神社御朱印めぐり・下總國5社目】
お彼岸で父親の墓参りに行くにあたり、道中に3カ所の神社にお伺いして参りました。

2ヵ所目は千葉市中央区寒川町に鎮座する「寒川神社」で、「房總三國神社御朱印めぐり」の下總國5社目としての訪問となります。

相模國一之宮して有名な神奈川の寒川神社と同じく、寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)が御祭神という事なので、おそらくは何らかの関係があるのだろうな、と思いながら、初めての訪問となりました。

決して広くはない境内の神社ですが、参拝に訪れる人が思いのほかいらっしゃったので、地元で慕われている神社なんだろうな、と思いながら、初めてのご挨拶をさせていただきました。

もしかしたら、自分と同様に「御朱印めぐり」での訪問者が多かったのかもですが、それが理由だったとしても、参拝者が多くなることはいいことですしね😊

御朱印は…確か5~6種類の書置きのものを頂戴することができて、今回はその中で一番スタンダードかなぁと思ったものを拝受して参りました。
寒川神社(千葉県)
境内入口の鳥居
寒川神社(千葉県)
手水舎
寒川神社(千葉県)
社号票
寒川神社(千葉県)
境内の様子
寒川神社(千葉県)
寒川神社(千葉県)
寒川神社の御朱印
書置きの御朱印を拝受いたしました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寒川神社の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ