御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
船越鉈切神社ではいただけません
広告

ふなこしなたぎりじんじゃ

船越鉈切神社のお参りの記録(1回目)
千葉県館山駅

投稿日:2022年01月15日(土)
参拝:2022年1月吉日
県道をはさんで山側にある社を船越鉈切神社、海側にある社を海南刀切神社と呼んで区別していますが、かつて両社は、ひとつの神社として信仰され、船越鉈切神社を上ノ宮、海南刀切神社を下ノ宮と呼んでいたそうです。船越鉈切神社には海神である豊玉姫命が祀られ、本殿は県の指定文化財になっている「鉈切洞穴」の中にあります。鉈切洞穴は、自然の営みでつくられた海食洞穴で、縄文時代の地球温暖化で水位が上昇し、崖が侵食されてできたそうです。現在は館山湾に面した市内の船越鉈切神社の裏手にあたる標高約25mの海岸段丘上にあります。洞穴入口は、高さが最大4.2m、幅は開口部で5.85m、奥行き36.8mと大きく、縄文時代後期から使用がはじまり、古墳時代には一部は墓所として利用されました。その後海神を祀る神社として、地元漁民の信仰をあつめ、昭和42(1967)年に県指定史跡になりました。
船越鉈切神社の鳥居
船越鉈切神社(千葉県)
船越鉈切神社の鳥居
船越鉈切神社の建物その他
船越鉈切神社の建物その他
船越鉈切神社の建物その他
船越鉈切神社の手水
船越鉈切神社の本殿
船越鉈切神社の歴史
船越鉈切神社の本殿
船越鉈切神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
船越鉈切神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ