つるがやはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鶴谷八幡宮のお参りの記録一覧
絞り込み

洲崎神社様から館山市街地の方へ戻り鶴谷八幡宮様へあがらせていただきました。こちらは誉田別命、息長足姫命、帯中津彦命の三柱を御祭神としてお祀りしております。創建は平安時代初期、安房国の総社として、国府の地(現在の南房総市府中)に創建されました。源頼朝が1185年に鎌倉幕府を開き、諸国に守護地頭が置かれました。それに伴い、国司の権勢が次第に衰え、総社の崇敬も衰えていきました。他方、源氏は八幡大神を氏神として崇敬しておりましたので、総社から八幡宮に改変され現在の地に遷宮されたと伝えられています。移された時代については、鎌倉時代の頃と推察されております。平家との戦いに敗れ安房国へ逃れてきた源頼朝は鶴谷八幡宮に参拝し、武運長久を祈念したといわれています。その後、里見氏が安房の地を支配するようになると累代から厚い崇敬を受け、社領の寄進を受けました。永正五年(1509)に里見義通が社殿を再建したのをはじめ、里見氏累代も社殿の修理を奉納しています。江戸時代、徳川幕府が支配するようになってからも社領を寄進を受けました。大正十二年(1923)の関東大震災では拝殿•幣殿が倒壊し、昭和七年に復元され、昭和十五年には県社に列せられました。昭和五十一年、創立壱千年式年大祭の記念事業として、本殿を改修し、名称を鶴谷八幡宮と改め、今日に至っています。(HPより)
鶴谷八幡宮様は大通りからも目につく大きな鳥居が印象的でした。
もっと読む
筒粥神事が有るんですね!
諏訪大社でも行われているはずですが、宮司の話では、全国的にいろいろなところで1月14日に行われているそうです。
昔は行列ができるほど人が集まったそうですが、近年は2、3名ほどとか。
粥のでき方から、今年の穀物の豊作を占い、栽培する種類を選んだのだそう。
米なら早く実る種類か、遅く実る種類かを、選んで。
今のように科学的なデータはなかった時代ですからね、と。
見てみたいと言うと、神事は夜に実施するので結果を後日公表しますよ、とのこと。
参拝を続けていればどこかの神社で目にすることがあるかもしれませんね。
あと、境内社には、他では見ない、この地域独特の神社ですね。
どこにあるのか、調べてみよう。
御朱印は素晴らしい👍








千葉県のおすすめ3選🎎
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































