御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鶴谷八幡宮ではいただけません
広告

つるがやはちまんぐう

鶴谷八幡宮のお参りの記録(2回目)
千葉県館山駅

投稿日:2022年01月15日(土)
参拝:2022年1月吉日
前回は通りすがりに参拝したので、大した知識も持たずに参拝しましたが、今回の参拝は下調べをしての参拝となりました。鶴谷八幡宮は安房国の総社として創建され、もとは今の場所から2㎞程東に鎮座していたそうですが(元八幡神社)、総社信仰が衰微した鎌倉時代に今の地に移され、源氏の氏神である八幡宮に改変されたようです。御祭神は八幡大神こと第15代応神天皇、第14代仲哀天皇(父)と、神功皇后(母)です。境内は一の鳥居と二の鳥居の間に無料の駐車場があって、拝殿に向かう途中には、戦没者を祀る忠霊塔や日露戦争の記念碑などがあります。一番の見どころは拝殿向拝の天井に「百態の龍」の彫刻です。中央の鏡天井の龍を中心に周囲54態の様々な龍が組み込まれています。慶応2年(1866年)の作品らしく、昭和49年(1974年)に館山市の有形文化財に指定されています。屋外に150年間以上存在しているとは思えないほど、しっかりと彫られていて一見の価値があると思います。
鶴谷八幡宮の鳥居
鶴谷八幡宮の鳥居
鶴谷八幡宮の本殿
鶴谷八幡宮の狛犬
鶴谷八幡宮の狛犬
鶴谷八幡宮の手水
鶴谷八幡宮の歴史
鶴谷八幡宮の歴史
鶴谷八幡宮の本殿
鶴谷八幡宮の本殿
鶴谷八幡宮の芸術
鶴谷八幡宮の芸術
鶴谷八幡宮の建物その他
鶴谷八幡宮の鳥居
鶴谷八幡宮の末社
鶴谷八幡宮の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鶴谷八幡宮の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ