御朱印・神社お寺の検索サイト
台風で崩れた玉垣を改修中で、社殿の部材も一部新しくなっていました。
神社裏にハイキングコースがあり、途中までは整備されてベンチなどもありましたが畑地区へ向かうにつれて荒れていました。道中、弘化年間の馬頭観音があり、この道がかつて古道だったことがわかります。
聳え立つ石垣を見上げながら急な石段を登ると迫力ある彫刻が現れます。作者は後藤義光。
主役の子引き龍は親龍の頭と尾が子龍を包み込むような構図で、奥行きが強調され迫力があります。
手挟みの鷹・亀・鯉の籠彫りは、近くで見ると立体感を表現するための高度な技術を垣間見ることができます。
拝殿の中を覗くと亀に乗って竜宮城を目指す浦島太郎がいます。珍しい題材ではありますが、さすがは海辺の神社です。浦島太郎には銘が彫ってあるので、ひょっとしたら義光とは別の誰かかもしれません。
鳥居
参道
木々に囲まれいい感じに年を経た神社です。お気に入り。
村社 日枝神社鎮座
この日は工事していました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから