御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
那古寺ではいただけません
広告

那古寺のお参りの記録(1回目)
千葉県那古船形駅

投稿日:2019年08月14日(水)
参拝:2016年5月吉日
【巡礼結願の寺:坂東三十三観音、三十三番那古寺】
 坂東三十三観音は関東一円の1都6県に札所が点在しています。おおむね2年で一巡しました。三十三番の千葉県館山市、那古寺での結願は3年前の5月でした。
 東京・新宿から高速バスでJR館山駅まで。以前は東京から館山まではJR内房線を1時間に1本、特急が走っていたのですが、東京湾横断道が開業してからは鉄道の利用客は減り、現在は定時の特急はなくなって週末や行楽シーズンのみとなっています。
 館山駅からは市内の路線バスに乗り換え、バス停「那古」で降りれば那古寺まではすぐです。路線バスは週末でも日中は1時間に1本走っていますので、うまく予定を組み立てれば、移動の手段として十分に使えると思います。
 坂東三十三観音専用の御朱印帳でしたので、納経所では御朱印に「結願」の判子も押してもらいました。さらに「巡拝畢」(「じゅんぱいおわる」と読みます)と書かれた結願証も、日付と名前入りでいただくことができました。御朱印代と別に2千円を納めたところ、この地方特産の房州うちわも記念にいただきました。今も愛用しています。
 境内の裏山は遊歩道になっており、5分ほど上ると展望台があります。館山の街並みと東京湾が一望できました。
 坂東三十三観音は鎌倉の杉本寺を一番に、おおむね関東を時計回りにぐるっと回ります。源平の時代、西国に遠征していた坂東武者たちが戻り、西国三十三観音にならって熱心に信仰したそうで、ここ那古寺で巡礼を終えると、海を渡って対岸の三浦半島、鎌倉へと帰っていたのでしょう。そんなことにも思いをはせました。
那古寺の本殿
那古寺の御朱印
那古寺の授与品その他
那古寺の山門
那古寺の本殿
那古寺の景色

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
那古寺の投稿をもっと見る56件
コメント
お問い合わせ