御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
清澄寺ではいただけません
広告

せいちょうじ

清澄寺のお参りの記録(1回目)
千葉県安房天津駅

投稿日:2021年05月03日(月)
参拝:2020年3月吉日
清澄寺(せいちょうじ)は、千葉県鴨川市にある日蓮宗の大本山の寺院。山号は千光山。本尊は十界曼荼羅。日蓮聖人が出家得度、立教開宗した寺とされる。総本山久遠寺、大本山池上本門寺、大本山誕生寺と合わせ日蓮宗四霊場と呼ばれる。東国花の寺百ケ寺・千葉11番。

寺伝によると、奈良時代の771年に素性が不明な僧・不思議法師が当地を訪れ虚空蔵菩薩を祀る一寺を建立し、山岳信仰の霊場となったという。古い柏の霊木が千光を発したことに因み山号を「千光山」、霊木の下の涸れ池を加持すると清泉が湧いたことに因み寺号を「清澄寺」にしたという。かつては12坊25堂を構える巨刹として繁栄したが、江戸時代初期の1618年2代将軍・徳川秀忠の命により智積院の頼勢が入寺し真言宗に改宗された。結果、朱印500石と十万石格式が与えられ併せて独礼寺格も有することになった。また、醍醐三宝院門跡の関東別院に定められ、十六葉菊紋の使用と駆け込み罪人の特赦が認められた。
戦後になって1949年に日蓮宗に改宗し、その後大本山となった。

当寺は、JR外房線・安房天津駅から北に6kmほどの山間部に位置している。内陸部から天津小湊(安房天津駅付近)に抜ける県道81号線からほど近い、交通の便が良い場所にある。

参拝時は週末の午後、観光地としても知られているようで、家族連れなどの参拝者がそれなりに来ていた。
清澄寺(千葉県)
歩いてきた道から見える景色。伽藍は<仁王門>をくぐって左側にあるらしい。
峠の茶屋から道を少し下がったところに境内がある。
清澄寺の山門
境内入口の<仁王門>。
清澄寺の手水
仁王門を抜けると、右手に<手水鉢>。写真左側にある<巨木>が気になる...
清澄寺の建物その他
<仁王門>を振り返ると、こちらには山号<千光山>の文字の扁額が。<手水鉢>の向かいには<札所>。
清澄寺の本殿
<仁王門>をくぐって少し進み、直角に左方向に曲がってから進むと、突き当りに<大堂>。
清澄寺の本殿
<大堂>正面に祀られている<虚空蔵菩薩>は、「日本三虚空蔵」の一つに数えられることもある。
清澄寺の本殿
<大堂>の向拝の梁の彫刻が美しい。
清澄寺(千葉県)
<大堂>の右手に<授与所>。御首題はこちら。
清澄寺の本殿
<大堂>に向かって左手にある、大きく立派な<祖師堂>。
清澄寺(千葉県)
<大堂>に向かって右後方にある<鐘楼>。
清澄寺の山門
<大堂>に向かって右手にある<中門>。かつて何かの境界があったのか。
清澄寺の自然
境内の北東部、宝物館の近くにある<大楠>。斜面に力強く根を張っている。
清澄寺の建物その他
境内の北東部にある<宝物館>。
清澄寺の建物その他
宝物館の前にある<梵鐘(1382年銘)>と<宝篋印塔(1407年銘)>。
清澄寺の建物その他
<仁王門>をくぐった時から気になっていた、境内の東端にある<千年杉>。この高さと太さが半端ない。説明書きだと、根回り太さ17.5m、目通り太さ15m、高さ47m。
清澄寺の自然
どのぐらい太いかというと、写真のご家族(身長170㎝ほどと思われる)と比べると、半端ない太さが分かる。
清澄寺の建物その他
<千年杉>から見た伽藍。意外とコンパクトにまとまって建っている。
清澄寺(千葉県)
<千年杉>から境内南東部に向かう途中にある<練行堂>。
清澄寺の建物その他
境内南東部にある<清澄山仏舎利塔>。
清澄寺の建物その他
境内南東端にある<日本山妙法寺>。
清澄寺の像
境内南東部の小高い場所に立つ<旭が森 日蓮聖人銅像>。1922年造立。
清澄寺の景色
日蓮聖人像が見ている方向の景色。森の向こうに太平洋が見える。真南にある生誕地・小湊の方角か。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清澄寺の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ