なぎなみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方諾冉神社のお参りの記録一覧

約10分と書いてあったからたやすいだろうと考えた自分を反省。
石段の一段が高く、勾配もきついー
ふとももに来ますね。
途中の残り100段、50段の看板に勇気をもらって登頂できました。
雨上がりは登頂禁止の看板がありましたが、納得です。
石段は苔が蒸していて、滑りやすそう。帰りの下りはかなり危険でしょうね。
麓には天照が祀られて、小高い山には天照の親が祀られるのは自然な感じがしました。


スタート


勇気のもと


社裏の眺め

下りはこんな感じ

【千葉県1泊ツーリング🏍️】初日
本日2社目は、天津神明宮の境内から参道が続く千葉県鴨川市天津に鎮座する『諾冉(なぎなみ)神社』にお参りです🙏
神社の名称からも分かる様に、御祭神は《伊邪那岐大神(イザナギ)》と《伊邪那美大神(イザナミ)》です😊
最初は参拝予定では無かったのですが、御朱印が天津神明宮社務所にて頂けるとの事。ならば参拝して御朱印を頂こうと思い、山頂に向けて登山開始です⛰️😆

直書き御朱印、頂きました😊
天津神明宮社務所にて頂けます!

天津神明宮境内脇に入り口があります⛩️ここから参道の始まりです!

社号標

説明書き&注意看板
「登拝の際は社務所に一声かけて下さい」と書かれています😊

一ノ鳥居
山頂まで登ると分かりますが、山頂に賽銭箱は無くここに設置してあります。上まで登らない人はここで参拝になります!
そして、ここから200段強の登り🚶が始まります!

参道
足場の悪い参道(石段)が続きます😅

約半分ぐらいのところに『頂上へ百段』の看板が!この頃には既に足に乳酸が溜まって…😅

そして『がんばれ‼︎あと五十段』の激励看板💪何故か倒れていましたが…😵

運動不足の体にムチ打って、何とか頂上に到着です‼︎😆

賽銭箱は無くお社のみです。
しっかり参拝させて頂きました🙏

草木が成長していて視界良好とはいえませんが、お社の裏側から太平洋を望む写真です📷

天津神明宮の境内に鳥居があり、石段を10分くらい登って登拝出来るようですが、鳥居のところでお詣りし、天津神明宮の社務所で御朱印をいただきました。
(御朱印第754号)

直書き
右が天津神明宮、左が諾冉神社の御朱印

諾冉神社の鳥居

天津神明宮の参道



天津神明宮の境内から行けますが、境内社とは一言も書かれていないので関係は不明です。
登山道のような階段を200段近く登るので、登坂には相応の覚悟が必要です。

神明宮の東の山への登山口。



無心で登りました。


ちょっとだけ海が見えます。
葉が落ちる冬ならもっと良く見えるかも?


千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































7
0