みょうほうしょうじ初日山
妙法生寺のお参りの記録一覧
某民放の一軒家で紹介された寺院。
テレビで見てから行ってみたくて、折角房総に来たのでお詣り。
しかし、道中難儀する事に。
グーグルさんに道案内をお願いすると明らかに遠回りドライブ。
怪しみながら向かうと途中で納得。
千葉県民の森にて寺までのルートの林道が倒木土砂災害通行止めになっている案内板。
通行止⛔のゲート前で迷うこと10分、6キロ先より進めないと案内しているので寺までの距離を見ると5キロ「これは行ける!」と
意を決して進みました。
ただ、あちらこちらで落石やら倒木していて来てしまったことを後悔しながら進むこと15分ほど。無事に到着。
本堂に向かうと御住職が表を片付けされていて、お手を止めて堂内をご案内いただきました。
参拝を済ませて御首題を頂こうと思ったときには堂内を見ている間に御住職がお出かけになってしまい、書き置きで頂くことになりました。
山の上だからか風が心地よく、御住職のお母様と楽しいお話しをさせていただきました。
あじさい寺として有名なこちらの寺院ですが、紅葉の時期に来ても良さそうです。
【追記】
現在は、県民の森(通行止⛔案内板)からのルートしか通れません。
係の人がいるときはお寺に行くといえば良いそうです。
御住職のお母様曰く「もう、八方塞がりよ。」と笑って😄らっしゃいました。
道が狭いので「ご安全に!」
日蓮聖人ゆかりの地で、誕生寺や清澄寺と並ぶ日蓮宗の重要な寺院です。
20万本のアジサイも有名です。
更に高台からの絶景も県内有数です。
なぜ登録されていなかったのでしょうか!
入口。パワーブッダってなんだ。
まず高台に登りました。
日蓮聖人が朝日に向かって南無妙法蓮華経を唱えた...という逸話を再現した像。
ここは清澄山を除けば最も標高が高いので、太平洋と房総の山々を一望できます。
具体的には150°くらい見渡すことができたと思います。人間の視野が120°くらいなので、正に「一面の」絶景です。
高台から寺院に降りることができます。
境内に降りると奥の方から犬がすごい勢いで走ってきて足元でスリスリされました。あまりにもすごかったので逃げざるを得ませんでした...
虚空蔵菩薩のところで出会った老夫婦と会話している間人懐っこい飼い犬と触れ合っていたのですが、その匂いが気になったのかもしれません。
やむを得ず道路沿いから撮影したもの。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
11
2