御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石仏ではいただけません
広告

石仏のお参りの記録(1回目)
千葉県上総中野駅

投稿日:2019年01月09日(水)
参拝:2018年11月吉日
規約上は道端の祠なども投稿していいとのことですが、思い出を綴れるほどの祠って早々ないですよね。
かつて尾根筋には鴨川方面に抜ける山道があったらしいのですが、車が通りやすい道が作られてから尾根筋の道は使われなくなりました。かつての山道と現在の林道が重なる地点には時折石造物が見られるそうです。
石仏の仏像
詳しくないのでこれが何なのかわかりません。
阿修羅以外の六臂が知識にないので三面じゃないこいつの正体はわかりませんでした。
石仏の建物その他
読めない...
石仏の地蔵
ありがたい言葉が掘ってあるのでしょうか?
石仏の自然
何もわからないのになぜ投稿したのか。
是非航空写真で立地を見て、そしてここに石垣がある事実を噛み締めてほしいです。
石仏の周辺
周囲一帯はすべて国有林の杉林で、この林道はおおよそ尾根沿いに走っています。周囲には何もありません。車も全く通らないので歩いているとあまりの無音さに少し不安になるほどです。
しかしこんな場所にも、かつては人間の営みがあったのです。
石仏の自然
石垣から流れ落ちる湧き水が杉の枯れ葉を洗い落としていました。
この下に鹿がいたので、野生動物にとって沢まで降りなくてもいい貴重な水源なのかもしれません。
石仏の周辺
石垣の上には放棄された杉の木が倒れていました。
このような景色は県内ではたまに見られます。かつて水田だった場所が放棄されてのちに植林したはいいものの、土壌が緩いため根を張る前に倒れてしまった...そんなストーリーを想像できます。
石仏の景色
石仏の周辺
平らにならされた何もない土地には、元住居と元田畑の2パターンが考えています。今回は陶器片などを見つけることができなかったので田畑だろうと考えました。
石仏の御朱印
山中の不自然な平地、グズグズの土壌、歪み倒れ苔むした杉...現代の山の風景を形作る一要素です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石仏の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ