御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りゅうほんじ|日蓮宗大縁山

龍本寺からのお知らせ一覧

公式青森県 大湊駅

投稿する
0175-24-2023

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

11月限定絵付き御首題【紅葉と太鼓橋】

2022年11月01日(火) 〜

おはようございます!

移動制限🈚の旅行がスタートしてから、全国各地に沢山観光客が来るなど、コロナ禍前の活気が戻りつつあって良いですね😊✨

さて、11月限定絵付き御首題のお知らせです。

来月は、【紅葉と太鼓橋】【イチョウと焼き芋🍠(ミニ)】になります。

こちらは、11/1からお出しします。
郵送対応ご希望の方は、当山に電話、FAX、InstagramのDMにてお申し込みください。

下記の日時は、絵付き御首題担当の上人が不在となりますので、よろしくお願いします。

11/3 10:00-14:00
11/11 14:30~❌

龍本寺の御朱印

11月限定絵付き御首題
【紅葉シーズン!太鼓橋ともみじ】

龍本寺の御朱印

11月限定絵付き御首題(ミニ)
イチョウと焼き芋🍠

10月限定!お会式とハロウィン🎃御首題

2022年10月01日(土) 〜

どうも!
絵付き御首題を担当しております、龍本寺の副住職です。

9月も今日で終わり、明日から10月がスタートしますね。

10月というと、読書の秋、運動の秋、食欲の秋などありますが、私はカフェ巡りが好きなので、食欲秋ですかねwww

さて、先ほど10月の絵付き御首題ができあがりました!

10月は、お会式ということで、お会式御首題とハロウィン御首題の絵付き御首題をお書きしました。
他にも、ミニ御首題もあります!

10月の限定御首題は、10/1からになります。
郵送でのご希望の方は、InstagramのDM又は当山に電話、FAXでお申し込み下さい。

※10月の副住職不在日時
10/2 9:00-12:00【不在】午後から対応🉑
10/7 丸一日不在
10/8 9:30-10:00【不在】11:00から対応🉑
10/16 〃

上記の日程等は、直書き対応できませんのでご了承下さい。

龍本寺の御朱印

お会式御首題

龍本寺の御朱印

ハロウィン御首題

龍本寺の御朱印

ミニ御首題 ハロウィンver

御首題対応日変更のお知らせ

御首題対応日のお知らせ

明日は、法務等で絵付き御首題を担当しております副住職が留守にするので、御首題はお休み致します。

何卒よろしくお願いします。

9月の御首題対応日について

おはようございます。

今月は、絵付き御首題対応しております、副住職が法務等でちょこちょこと留守にしますので、御首題対応日をお知らせします。

直書き出来ない日が何日かございますので、日程等ご確認の上、ご参拝くださいますよう何卒よろしくお願いします。

龍本寺(青森県)

9月限定御首題~僧侶と彼岸、お月見(ミニ)~

2022年09月01日(木) 09時00分〜

おはようございます!

この間まで暑くて、暑くて、大変でしたが、先日から涼しくなって、過ごしやすくなりました。

さて!

9月の限定御首題が完成しました👏

9月は、お彼岸とお月見ということで

お坊さんとお彼岸
ミニは、お月見

にしました。

どちらも9/1~となります。
郵送ご希望の方は、InstagramのDM、FAX、お電話にてお申し込みください。

また、絵付き御首題の担当の上人は法務等で留守の場合もありますので、御首題帳、御朱印帳に直接書いてほしい方はお寺にお電話くださいますよう、よろしくお願いします。

龍本寺の御朱印

9月限定御首題
お坊さんと彼岸

龍本寺の御朱印

ミニ御首題
お月見

⑧月限定の御首題

先月からずっと暑くて、暑くて

草刈りを終えたときには、汗がハンパないです💦

熱中症にならないよう【OS-1】を飲むなどしてますが、皆さんも熱中症にならないよう気を付けて下さいね😅

さて、先ほど来月の絵付き御首題が完成しました!

来月は

・お盆
・金魚ねぶた
・ラムネと西瓜🍉(ミニ)

になります。

来月も、郵送対応を行います。
郵送ご希望の方は、InstagramのDM又は電話、FAX、郵便にてお申し込み下さい。

龍本寺の御朱印

ラムネと西瓜🍉

龍本寺の御朱印

金魚ねぶた

龍本寺の御朱印

お盆

月限定の御首題 追加のお知らせ

先日、住職が
【前に載せたイルカの絵付きとは別の書いてたでしょ?あれも出したほうがいいんじゃない?】
と、言ってきて……

最初はどうしようか悩みましたが、描き直してお出しすることにしました!

なので、7月はこちらも含めてお書きします。

龍本寺の御朱印

来月の絵付き御首題のお知らせ

おはようございます。

各地で梅雨が明け、猛暑が続いておりますので、出掛ける際は熱中症対策をしていきましょう!

さて、先ほど7月の絵付き御首題が出来ました!

来月は
イルカ🐬と海🌊
朝顔(ミニ絵付き)

になります。

こちらも、郵送対応🉑です。
郵送ご希望の方は、InstagramのDM又は当山に電話、FAXにてお申し込みください。

申し込みについて
返信用のレターパックと御首題料、御首題帳、付箋又はメモ用紙にご希望の絵付きを書いて入れてお送り下さい。

※書き置き郵送ご希望の方は、DM又はFAX、電話にてご希望の絵付きをお伝え下さいますよう、よろしくお願いします。

龍本寺の御朱印龍本寺の御朱印

お知らせ

おはようございます。

本日は、絵付き御首題担当の副住職が読経研修のため不在となります。

なので、絵付き御首題は書き置きでのお渡しになりますので、よろしくお願いします。

6月の絵付き御首題

もうじき梅雨シーズンが……

と、思ったら寒くなったり、暑くなったりの日々が続いてますね💦

季節の変わり目で体調を崩しやすくなるので、健康管理等に気を付けましょう!

さて、本日6月の絵付き御首題ができました!

今回は
紫陽花とカエル🐸
ミニ御首題は、父の日

父の日の花を調べてたら、母の日はカーネーションで、父の日は黄色のバラなんですね!
初めて知りました😲

というわけで、ミニは黄色のバラ🌹にしました。

こちらは、6/1~お出しします。
また、郵送対応も🉑ですので、郵送希望の方は当山に電話又はFAX、InstagramのDMにてお申し込み下さい。

龍本寺(青森県)龍本寺(青森県)

GW期間中の御首題対応について

GM期間中の御首題対応についてお知らせします。

4/29,30は、午後から絵付き御首題の担当の者が不在になります。
そのため
4/29 14:00~15:00
4/30 午前中のみ

5/1~5/8 10:00~15:00

上記の時間帯のみの対応となりますので、よろしくお願いします。

5月の絵付き御首題

今日からGWが始まりましたね!

10連休ということで、皆さんはどのようにお過ごしになりますか?

BBQ、日帰り旅行、家でゆっくり過ごすなどなど、ワクワクしますね😊
でも、まだまだコロナにはご用心を🖐

お出掛けする際は、感染対策をきちんとしてから出掛けるようにしましょう。

さてさて、本日5月の絵付き御首題が完成しました!
今回も遅くなり申し訳ございません💦

来月は
ツバメと菜の花
ミニは、母の日【カーネーション】

を、テーマにした絵付き御首題になっています。

こちらも、郵送対応🉑なので、郵送ご希望の方はInstagramのDM又は、当山に電話、FAX、郵便にてお申し込みください。

龍本寺(青森県)龍本寺(青森県)

4月の絵付き御首題

だんだんと暖かくなり、全国各地で桜🌸が開花し始めましたね😊

青森も早く咲かないかなぁ~とわくわくしております。

さて、4月の御首題が本日出来ました!!!

4月は
和傘と桜
花より団子(ミニ)

そして、4/28は…

京畿遊学を終えた日蓮聖人が、建(けんちょう)5年(1253年)4月28日、生まれ故郷である千葉県小湊の清澄寺で法華経の弘通を宣された日ということで…

立教開宗の絵付き御首題を作成しました。

なので、4月は立教開宗含め3つになります。

絵付き御首題は、4/1~お出しします。

郵送希望の方は、InstagramのDM又は当山にお電話にてお申し込み下さい。
郵送も、4/1~申し込み🉑になります。

#日蓮宗
#青森県
#御首題
#御朱印

龍本寺の御朱印

ミニ御首題

龍本寺の御朱印

立教開宗

龍本寺(青森県)

和傘と桜

3月の絵付き御首題

おはようございます。

ついこの間、新年スタートしたと思ったら…
あっという間に3月になりましたね😊

少しずつ、暖かくなり早く春にならないかとワクワクしております。

さて、3月の絵付き御首題が昨日完成しました!

法務でドタバタしていて、作業が遅くなりましたが、無事に完成できて良かったです😅

今月は
梅とカエル🐸
冬眠から目を覚ましたカエルと梅を書いてみました。

こちらは、昨日より提供🉑

また、郵送での対応もしておりますので、郵送希望の方はInstagramのDM又お電話にてご連絡ください。

よろしくお願いします。

龍本寺の御朱印

3月の絵付き御首題

二月絵付き御首題の案内

皆さん!!!

ゴホン……

お待たせしました!!!

2月の絵付き御首題が……

本日……

完成しました!!!

👏👏👏👏👏👏👏

今回は、住職と相談しながら作業し、投稿した絵付き御首題になりました。

2月の絵付きは
節分&お菓子
ミニ御首題は、節分&お菓子ミニver

に、なります。

こちらは、2/1~提供になります。

また、郵送対応も🉑なので、郵送御希望の方は当山にお電話又はInstagramのDMにてご連絡ください。

龍本寺の御朱印

年末年始の御首題について

年末年始の御首題の案内

12/30-12/31 9:00-15:30

1/1~1/3までは、9:00~15:30

1/4~1/20は、檀家回りのため、書き置きのみになります。
1/21~は、直書き対応🉑になります。
(直書きは、少しお時間かかります💦)

御首題の郵送は、年末年始法務でドタバタしているため、返送は遅くなります🙏

ご理解のほどよろしくお願いします。

2022年! 1月の御首題

もう幾つ寝ると、お正月~♪

今年もあとわずか

1年あっという間でしたなぁ

Xmasが終わると、新年に向けて、大掃除や仕事納めで忙しくなりますが、体調崩さないよう気を付けましょう!

さて、本日2022年1月の絵付き御首題が出来ました!!!!

👏👏👏👏👏👏👏

1月は
スーパーマン風タイガー

ミニ御首題は、ミニタイガー

になります。

お申し込みは、InstagramのDMにてお願いします。

Instagramアカウント
daienzan_ryuhonji

龍本寺の御朱印

ミニ御首題

龍本寺の御朱印

1月の絵付き御首題

12月の御首題受付について

12月3,4,14,18は、絵付き御首題担当の御上人が法務で不在のため書き置きのみになります。

12月22日は、祭礼のため午前中は対応出来ません。
午後からは、御首題対応出来ます。

受付時間は、住職と話し合いした結果…

雪の関係で、9:00~15:30までになりました。

雪が降り始めてきたので、参拝に来られる方は道中お気をつけてお越しください。

郵送対応も、12/1~受付開始したので、郵送希望の方は当山に電話又はInstagramのDMにてご連絡ください。

12月の絵付き御首題

何度もデザインを書き直し

色々参考にしながら……

来月の絵付き御首題が完成しましたー!

12月の絵付き御首題は

シロクマと冬

ミニは、星と雪結晶

になります。

12/1~お出し致します。

郵送希望の方は、当山に電話又はInstagramのDMにてご連絡ください。

龍本寺の御朱印

ミニ御首題
※ミニ御首題(御朱印)お持ちの方のみ対応いたします。

龍本寺(青森県)

令和三年度 御会式法要

本日は、当山にて御会式を行います。

御会式は、10/13に行うものでは?
と、思う方もいらっしゃると思います。

日蓮聖人が亡くなったのは10月13日ですが、当時の暦と現在の暦は異なっているため、月遅れで11月に営まれている地域もあります。
そのため、お寺によっては亡くなった当時の旧暦に近い11月に御会式法要を行っています。

当山の御会式法要は、どなたでもご参列いただけます。
参列の際は、マスク着用・手指消毒・ソーシャルディスタンス確保にご協力をお願い申し上げます。

日 時:11/16 11:00
場 所:龍本寺 本堂

※御会式とは?
宗祖日蓮大聖人が弘安5年(1282)10月13日、池上にて御入滅以来、そのご命日に大聖人の遺徳を偲び報恩の誠を尽くす法要を営むことをいいます。

龍本寺(青森県)龍本寺の芸術龍本寺の仏像

御会式桜の開花

庭掃除していたら、当山に植えてある御会式桜が咲き始めていました。

御会式桜は毎年10月初めごろに開花しますが、当山の御会式桜は今回咲くの遅かったかな😅

御会式桜とは、日蓮大聖人が御入滅された十月十三日前後から咲き始め、翌四月八日のお釈迦様御生誕のころに満開になるめずらしい桜です。
 日蓮大聖人が御入滅になられた時、開花したという言い伝えられております。

今の時期にしか見れない桜なので、お参りの際は是非御覧ください( ´∀`)

ち、な、み、に

花びらを持ち帰ると恋が成就するという伝承もある、ありがたい桜ともいわれていますが……

無理矢理花を持って帰らないようお願いします🙏

龍本寺の自然

御会式桜①

龍本寺の自然

御会式桜②

11月 御首題

来月の絵付き御首題が完成しました!!!

パチパチ👏👏👏👏

今回は、丸障子から見える釜臥山(秋)ということで、色んな丸窓を参考にしながら、薩摩芋🍠等を添えるなど…

描いてみました!

ミニ御首題は、熊と紅葉🍁

こちらは、郵送対応もしておりますので、郵送希望の方はInstagramのDM又は当山にお電話ください。
※郵送対応は、直書きです。

龍本寺の御朱印龍本寺の授与品その他

堂内等

堂内には、弘前市取上刑場に安置しておりました日蓮大聖人の御象をはじめ、大黒天様などを安置しております。

お堂には、当山の龍の御首題のモデル【龍の御像】があります。
ちなみに、龍の御像や堂内は写真撮影🉑です👍

また、春には当山の庭にある枝垂れ桜🌸が満開になります。
他にも、四季折々の花もありますので、ご参拝の際はお庭のほうも御覧下さい。

当山の枝垂れ桜の他に、市内の各公園にある桜も綺麗ですので、春にお越しの際はそちらもご覧ください。

龍本寺の自然

当山の庭にある枝垂れ桜

龍本寺の庭園

当山の庭には、浄行菩薩の御像と龍神堂があります。

※浄行菩薩とは?

法華経に出現する菩薩様で、水が垢や穢れをとるように、煩悩(苦しみのもと)の汚れをを洗い注いでくださる水徳を持っております。
また、自身の悪いところなどで痛む箇所を、浄行菩薩さまのご尊体を「南無妙法蓮華経」と一心に唱えながら磨くことにより、感応によって治してくださり、身心の病いも洗い清める功徳を授けてくださる菩薩様でもあります。

龍本寺の景色

当山の庭から海が一望できます。
※当山の2階からも見ることができます。

龍本寺の像

黒白二大龍神

龍本寺の像

大黒天

龍本寺の像

七面大明神

七面大明神は七面天女ともいい、法華経の護法神、法華経を信仰する人々の守護神として全国各地で信仰されています。

龍本寺の像

鬼子母神

龍本寺の狛犬

御首題のモデルとなった、龍の御象

龍本寺の本殿

本堂

龍本寺の行き方

当山は、青森県むつ市に属する港町、下北半島中部の陸奥湾に臨む地にある【大湊】にあります。

駅から徒歩ですと……大体10分ぐらいですかね💦
駅を出て、左に曲がると【吉田ベーカリー】という弁当屋があります。
そこのお弁当やパンはどれも美味しくて、その中でオススメは【あんばた】!

ベーカリーを過ぎて、ローソンと居酒屋の通りをまっすぐ行くとお寺が見えてきます!

写真の坂を登るとお寺が見えますので、そちらからお入り下さい(^^)

車でお越しの方は、お寺の敷地内(写真の砂利の所)に停めることができます。

龍本寺の建物その他龍本寺の建物その他龍本寺の建物その他

通年の絵付き御首題

当山に安置しております龍の象をモチーフにして龍の絵付き御首題の他に、お坊さんや誕生日御首題も出しております。

こちらも、月限定の御首題と同じく郵送対応を行っております。

龍本寺(青森県)龍本寺(青森県)龍本寺(青森県)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中