御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

龍本寺の日常(44回目)青森県大湊駅

星祭り期間について

投稿日:2024年03月23日(土)
今年も当山で3/24-26に星祭を行います。

3/24 13:00 ~
3/25 13:00~
3/26 11:00~
※この期間の御首題は、3/24,25→14:00-15:30まで、3/26→13:00~15:00にてお書きします。

星祭とは、何かといいますと……

一年ごとに巡ってくる運命を左右する個人が持っている星(一白水星や二黒土星など)を供養し、一年間の幸福を祈り、災いを除く仏教行事です。

悪い星廻りや厄年の方々はもちろん、良い星廻りであったり、厄年でなくても、何事にも慎重を期し、幸運を逃さないためにも、日蓮宗に代々伝わる祈祷法〝木剣加持〟により、各々の本命星を妨げる凶星を払い、妙見大菩薩への供養と共に、法華行者擁護の守護神「鬼子母尊神」の法力を頂き、1年間災いが無く、福が訪れ、健康で長生き出来ますようお祈り致します。

※写真に写ってる妙見大菩薩とは?
妙見大菩薩の神格化する北極星は、常に北を指しています。昔から旅人の指針として仰ぎ見られてきたことから、人生の道を導き開いてくれる開運の守護神として深く信仰されてきました。

#青森県
#むつ市
#御首題
#御朱印
#星祭
龍本寺(青森県)
妙見大菩薩

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍本寺のお知らせをもっと見る62件

龍本寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ