御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

龍本寺の限定御朱印|青森県大湊駅

3月
8

3月絵付きお待たせしました!

日程:2024年03月08日(金)〜31日(日)
投稿日:2024年03月07日(木)
こんにちは!

先ほど、や、や、や、やっと……

3月の絵付き御首題が出来ました!

今回は、法務でバタバタして作成が遅くなり申し訳ございません💦

3月は、春彼岸ということで……
六波羅蜜 春彼岸ver

そして、通年絵付き御首題がこの度新しく追加されました。
投稿のミスで向きがあれですが💦
龍神様が宝珠を持ってる感じのあったらイイね!という、住職の発案で作成しました。
龍神の宝珠は、現在手帳タイプの片面のみになります。横長verのは、もうしばらくお待ちください。

ちなみに、六波羅蜜とはなんじゃらほい?というと…

お彼岸は、ご先祖さまへご供養するだけでなく、中日(ちゅうにち)を中心とした前後1週間に私たち自身が仏道修行を6つ実践(六波羅蜜という)します。

6つの修行(六波羅蜜)の内容はこちら!

①「布施」(ふせ)…財や心を他人に施すこと
※募金や寄付、他者に寄り添い不安を取り除いてあげるなど

②「持戒」(じかい)…自分でルールなど決めて心を戒めること、他人に迷惑をかけないこと
③「忍辱」(にんにく)…不平不満を言わないこと、腹を立てないこと
④「精進」(しょうじん)…常に努力をおしまないこと、全力で物事にあたること
⑤「禅定」(ぜんじょう)…自分に合った方法で心を静かに保つこと、反省を忘れないこと
⑥「智慧」(ちえ)…真実を見る智慧、正しい判断力を身につけること


是非、彼岸入りから一週間は、お寺お参りの他に、心豊かな人柄を身につけるためにも、修行を頑張ってみましょう!
(私も修行頑張ります!)

※絵付き御首題は、今月も引き続き郵送対応しております。
郵送ご希望の方は、InstagramのDMまたは当山に電話にてお申し込みください。

#日蓮宗
#絵付き御首題
#絵付き御朱印
#御首題
#青森県
#むつ市
龍本寺の御朱印
龍本寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍本寺のお知らせをもっと見る62件

龍本寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ