御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

龍本寺の日常(4回目)青森県大湊駅

堂内等

投稿日:2021年10月06日(水)
堂内には、弘前市取上刑場に安置しておりました日蓮大聖人の御象をはじめ、大黒天様などを安置しております。

お堂には、当山の龍の御首題のモデル【龍の御像】があります。
ちなみに、龍の御像や堂内は写真撮影🉑です👍

また、春には当山の庭にある枝垂れ桜🌸が満開になります。
他にも、四季折々の花もありますので、ご参拝の際はお庭のほうも御覧下さい。

当山の枝垂れ桜の他に、市内の各公園にある桜も綺麗ですので、春にお越しの際はそちらもご覧ください。
龍本寺の自然
当山の庭にある枝垂れ桜
龍本寺の庭園
当山の庭には、浄行菩薩の御像と龍神堂があります。

※浄行菩薩とは?

法華経に出現する菩薩様で、水が垢や穢れをとるように、煩悩(苦しみのもと)の汚れをを洗い注いでくださる水徳を持っております。
また、自身の悪いところなどで痛む箇所を、浄行菩薩さまのご尊体を「南無妙法蓮華経」と一心に唱えながら磨くことにより、感応によって治してくださり、身心の病いも洗い清める功徳を授けてくださる菩薩様でもあります。
龍本寺の景色
当山の庭から海が一望できます。
※当山の2階からも見ることができます。
龍本寺の像
黒白二大龍神
龍本寺の像
大黒天
龍本寺の像
七面大明神

七面大明神は七面天女ともいい、法華経の護法神、法華経を信仰する人々の守護神として全国各地で信仰されています。
龍本寺の像
鬼子母神
龍本寺の狛犬
御首題のモデルとなった、龍の御象
龍本寺の本殿
本堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍本寺のお知らせをもっと見る60件

龍本寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ