御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
円覚寺ではいただけません
広告

えんがくじ

円覚寺のお参りの記録(1回目)
青森県深浦駅

投稿日:2023年08月09日(水)
青森県、西津軽郡、深浦町に境内を構える円覚寺、深浦町に在る日本一の大銀杏を見に行きながら、気になる寺院に参拝に立ち寄りました、右に大銀杏、左に大杉の巨木に囲まれた歴史有る寺、本堂に有るインターホンを押すと、住職さん来てくれて、目の前で迫力の御朱印書いて頂けます。御朱印は5種有ります、季節により違った絶景が見れると思います。どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は春光山、寺号は円覚寺、宗派は真言宗醍醐派、本尊は十一面観音、津軽三十三ヶ所観音霊場の第十番札所、創建については『津軽一統志』には「平城帝の大同2年(807年)征夷大将軍坂上田村麿、観音堂を此地に建立し、厩戸皇子の巧妙作となる十一面観世音菩薩像を安置した」とある。円覚寺の縁起には「清和天皇の貞観10年(868年)円覚法印は大和国の人にて、泰澄大徳の弟子、浄定の末弟なり。修験道を奉じ諸国の霊山を遍歴し、遂に此地に来り、田村麿創建するところの観音堂を再興し茲に草庵をたてて円覚寺と称す」とある。
平安時代、嘉応年中には鎮守府将軍藤原基衡が堂宇を再建したことが棟札などに記されている。
歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、青森県 深浦町観光、日本一の大銀杏観光、十二湖、青池観光、世界遺産白神山地観光、不老不死温泉観光、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)
円覚寺(青森県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円覚寺の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ