御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みさきじんじゃ

御前神社のお参りの記録一覧
青森県 小中野駅

1〜9件9件中
隼シューター
隼シューター
2026年06月30日(火)1181投稿

(2025年7月の参拝です。)
御前(みさき)神社に参拝し御朱印を頂きました。
八戸市小中野に鎮座します。
大きな赤い鳥居があり広い境内でした。開放感がありました。
ご祭神は表筒男命・中筒男命・底筒男命で、三神あわせて住吉大神あるいは住吉三神と呼ばれています。息長帯姫命・武内宿禰命です。
創建は社伝によると住吉三神の教えを受けた息長帯姫命(神功皇后)が従者の武内宿禰命を陸奥に下向させます。
そして、新井田川の川口小浜に安着した折り、住吉三神の神霊を受け小祠(ほこら)を造営したことが、当社の誕生であったと伝えられています。
宿禰は住吉三神を三崎御前と仰ぎ、息長帯姫命(神功皇后)をも合わせてお祠りすることになります。
その後、坂上田村麿が、当社に武運長久を願って参籠したという言い伝えも残っています。
古くは雷林の地名で呼ばれていた湊館鼻の地から、平成七年の秋、小中野・江陽地区の産土神であることと、櫛引八幡宮の「お浜入り」にもゆかりのある現在地に当社は遷座造営されました。
小中野・江陽地区の産土神であることと、櫛引八幡宮の「お浜入り」にもゆかりのある現在地に当社は遷座造営されました。
摂社の船魂様は航海安全守護を祈願する漁民信仰を集めています。
八戸では海に生きる船乗りの多くに船魂神同様に
摂社の金比羅神も航海の守護神として崇敬されてきました。
#御前神社
#八戸市
#青森県
#御朱印

御前神社(青森県)

御朱印

御前神社(青森県)

由緒書

他11枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ