御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
黒石神社ではいただけません
広告

黒石神社のお参りの記録(1回目)
青森県黒石駅

投稿日:2019年07月21日(日)
参拝:2019年7月吉日
本日ご縁があり、黒石藩開藩210周年記念の記念祭祀の中で居合の奉納演武をしてきました。
初めての奉納演武。(イベントでの演武はやった事があるのですが…)御神前なので、ど緊張しました。
祭祀では津軽神楽の奉納もあり、弓と矢を片手にひらりひらりと神職様が舞う姿印象的でした。

緊張し過ぎて、ミスしないように気を張っていたため、見ようと思っていた本殿の中(扉が上げられ御簾も上げられていた)を見忘れるという痛恨のミス!(がっくり)

演武自体はつつがなく終わり、祭祀のあとの直会で宮司様や崇敬会の皆様方には演武の相方と共にお褒めの言葉を頂戴しました。

緊張しましたが、とても良い経験をさせて頂けました。また、信英公の前で奉納演武出来るようもっとも稽古に精進したいと思いました。
黒石神社の本殿
祭祀の始まる前の様子です。
黒石神社の食事
直会も初体験。
黒石神社の本殿
直会の後の神社の様子。
祭祀中撮影NGかと思いカメラを置いてきたら何と撮影OKでビックリ。(津軽神楽を撮りたかった)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
黒石神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ