御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
蓮乗院ではいただけません
広告

天台宗

蓮乗院
青森県 津軽尾上駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年10月23日(日)
1269投稿

【陸奥國 古刹巡り】

蓮乗院(れんじょういん)は、青森県平川市猿賀字石林にある天台宗の寺院。山号は猿賀山。本尊は一光三尊来迎阿弥陀如来。

創建は不詳。猿賀深沙大権現宮(現猿賀神社)の別当寺だった神宮寺の支院として開創された。明治時代の神仏分離令により猿賀神社から分離され、支院の中では東光院と蓮乗院の2つだけが寺院として残された。のち東光院が神宮寺の名跡を継いでいる。

当寺は、弘南鉄道弘南線・津軽尾上駅の西方1kmほどの住宅街の中、平地にある。猿賀神社の一の鳥居から北上する参道の右側(東側)にある。境内はこぢんまりとしているが、目立つ2階建ての山門(二天門)が建っているため印象に残る。

今回は、猿賀神社の関連のある寺院として参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、自分以外に参拝者は特にいなかった。

蓮乗院の山門

猿賀神社参道の右側(東側)にある<二天門>。2階建ての山門。

蓮乗院の本殿

二天門をくぐって正面にあるのが<本堂>。

蓮乗院(青森県)

本堂への参道の右側にある<稲荷堂>。

蓮乗院の建物その他

本堂への参道の左手少し離れたところにある<庫裏>。

蓮乗院の建物その他

二天門を入って、すぐ右側にある<鐘楼>。

蓮乗院の山門

印象的な<二天門>を裏側から見たところ。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

蓮乗院の基本情報

住所青森県平川市猿賀石林172
行き方
アクセスを詳しく見る
名称蓮乗院
電話番号0172-57-2212
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派天台宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ