御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
岩木山神社ではいただけません
広告

いわきやまじんじゃ

岩木山神社のお参りの記録(5回目)
青森県弘高下駅

投稿日:2019年01月14日(月)
今年の交通安全の御守は岩木山神社で頂戴しよう、と思いつつなかなか参拝出来ませんでしたが、今日ようやく参拝してきました。

岩木山神社への初詣&旅行の安全祈願&交通安全の御守という三本立てで参拝。

3連休最終日で車も人も沢山。車停められるかな…と心配になりましたが、ちょうど一台空いたのでホッ。

参道には滑り止めの砂がまかれていましたが、県外からお越し(と思われる)の方達は馴れない雪道の参道に悪戦苦闘しながら登り、楼門前では長靴を履いた神職さんがスコップ片手にソリを引き階段の雪をかきながら砂をまいてる真っ最中。(雪国ならではのスタイルだな〜と妙に感心)
授与所は沢山の参拝客に巫女さんがキビキビ働いていらっしゃいました。

拝殿前に進むとちょうど祈祷が始まり「どーん、どーん!どーんどーん!」と太鼓が叩かれ始め…「歓迎して頂けてるのかな…!」と嬉しくなりました。

新年のご挨拶、旅行の安全祈願などをお願いし、授与所で交通安全の御守と、福豆、おみくじを授かりました。
岩木山神社の建物その他
とってもいいお天気でした。
岩木山神社の建物その他
ゆるい坂をサクサク登って行きます。
岩木山神社の山門
岩木山神社の授与品その他
おみくじには旅行の項に「行く先でよいことがあるでしょう」とのお言葉が。一安心。ε-(´∀`*)ホッ

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩木山神社の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ