御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岩木山神社ではいただけません
広告

いわきやまじんじゃ

岩木山神社のお参りの記録(3回目)
青森県弘高下駅

投稿日:2018年03月26日(月)
いつも遠くの土地へ旅行に行く時は岩木山神社で「無事に行って帰ってこれますように」とお願いしに行くのですが、今回も東京へ行くのでお願いしてきました。

よく晴れていてとても気持ちよく参拝でしました。
岩木山神社の景色
岩木山神社行く道すがらにパチリ。
少し春が近づいてきました。
岩木山神社の鳥居
少し坂を登ります。まだ雪が少し残ってます。
岩木山神社の建物その他
楼門の後ろに見えるお山が「お岩木山」「津軽富士」と言われる岩木山です。
秋にはお山参詣と言って近隣の地区の住民が集まって幟やお供えを持ちながら岩木山神社へ詣で、旧暦の八月一日に集団登拝をしてご来光を拝み豊作祈願をします。
岩木山神社の建物その他
この写真は去年の9月某日、お山参詣の宵山の日にたまたま参拝した時の写真。この幟を下の町から力自慢達が「さーいぎさーいぎ」と登山囃子にあわせて歌いながら幟を立てて登ってきます。
岩木山神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩木山神社の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ