御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
最勝院ではいただけません
広告

最勝院のお参りの記録(1回目)
青森県弘高下駅

投稿日:2022年10月20日(木)
参拝:2022年9月吉日
2

【陸奥國 古刹巡り】

最勝院(さいしょういん)は、青森県弘前市銅屋町にある真言宗智山派の寺院。山号は金剛山、寺号は光明寺。本尊は金剛界大日如来。五重塔は国指定の重要文化財。

寺伝によると、創建は室町時代の1532年、弘信僧都による開山と伝わる。大浦為信(津軽為信:弘前藩初代藩主)が日頃から帰依していた高野山の高僧・宥観を召還して祈願所として篤く庇護した。弘前藩2代藩主・津軽信牧が弘前城築城の際、城の北東の鬼門に当院を移し、以後歴代の弘前藩主津軽家の祈願所として庇護された。弘前八幡宮の別当職も務め、寺領300石が安堵されるとともに、領内の寺社総取締、真言宗五ヶ寺筆頭の格式を備え、塔頭寺院12ヶ寺を擁した。明治に入り、弘前八幡宮から分離し、現在地である旧大円寺境内に移された。

当院はJR奥羽本線・弘前駅の西方1.5kmの小高い場所にある。東側、南側、西側に小さな川が流れていて、西側には小川を隔てて県立弘前高校がある。また、境内の北部は八坂神社になっている。境内はすごく広いわけではないが、かつて弘前藩の寺社の総元締めであっただけあって、境内は整っており、主要伽藍の仁王門、本堂、五重塔には風格がある。

今回は、五重塔が国重文であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外にも家族連れなどの参拝者を何組か見掛けた。
最勝院(青森県)
境内東端入口の<寺号標>。
最勝院(青森県)
山門に向かって参道を進む。
最勝院(青森県)
先に参道右側に<弘前八坂神社>の鳥居が見えてくる。
最勝院(青森県)
さらに進むと、<山門>と<五重塔>が目に飛び込んでくる。
最勝院(青森県)
<山門>には「金剛山」の扁額が掛かる。狛犬の位置には<狛兎>が構えている。
最勝院の建物その他
山門をくぐったところからの眺め。本堂までまっすぐ太い参道が伸びている。
最勝院の建物その他
あらためて参道から<五重塔>。江戸時代前期の1667年に完成した、旧大円寺の塔で、弘前藩3代藩主・津軽信義、4代信政の寄進により完成した。方三間、銅板葺、相輪含む高さは31.2m。国指定の重要文化財。
最勝院(青森県)
参道を進んで、左側の<鐘楼>。
最勝院の手水
本堂近くまで行き、参道左側の<水屋>。
最勝院(青森県)
<本堂>全景。さすがかつて弘前藩の寺社を束ねたお寺だけあって風格がある。
最勝院(青森県)
<本堂>正面。扁額の「最勝院」の字体が面白い。
最勝院の建物その他
本堂から振り返って境内全景。
最勝院の建物その他
本堂の左隣に建つ<護摩堂>。
最勝院の建物その他
<護摩堂>正面。
最勝院(青森県)
護摩堂と本堂との間に立つ<弘法大師像>。やはり使いは<うさぎ>。
最勝院(青森県)
本堂に向かって左手、少し離れたところに建つ<聖徳太子堂>ほか祠群。
最勝院(青森県)
聖徳太子堂の近くに建つ、通称<六角堂>。正式名称は<如意輪観世音菩薩>。
江戸時代に弘前市内の豪商・一野屋が当時の大円寺に寄進したもの。
最勝院の建物その他
あらためて正しい位置、正面から<五重塔>。日本最北の歴史ある五重塔とのこと。
最勝院(青森県)
本堂に向かって右手にある<庫裏>。御朱印はこちら。
最勝院の本殿
庫裏の前から<本堂>を望む。
最勝院の建物その他
最後に、最も印象深い<五重塔>。9月下旬ですでにもみじが赤く色づき始めていた。
北国の秋の訪れは、やはり早い。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

こんばんは。
残雪の3月に訪れ、参拝しました。雪の中の最勝院も素敵でしたが、季節が変わると表情を変え違う表情を見せることを惣一郎さん写真を通して感じることができました。
また、訪れたいという気持ちになりました。
ありがとうございました🤗

2022年10月20日(木)

ちょふさん、こんにちはー!
コメントありがとうございます~(o^―^o)

当院は、もみじを中心に紅葉する樹木が多いように見えたので、秋はかなりきれいなんだろうと思います。

自分は、春の桜と秋の紅葉の時期が、寺社仏閣が最もきれいに見える時期かと思っていて、その時期になると厳選して集中してお参りしていますが、<雪の中>というのは盲点でした。
ご示唆、ありがとうございます~!

今年の冬は、雪の中のお寺にもチャレンジしてみたいと思います!(o^―^o)

2022年10月21日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
最勝院の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ