御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗

革秀寺のお参りの記録一覧
青森県 中央弘前駅

惣一郎
2022年10月16日(日)
1269投稿

【陸奥國 古刹巡り】

革秀寺(かくしゅうじ)は、青森県弘前市藤代にある曹洞宗の寺院。山号は津軽山。本尊は釈迦牟尼仏(釈迦如来)。本堂、津軽為信霊屋は国指定の重要文化財。

『津軽一統志』によると、17世紀初め、弘前藩祖・津軽為信が別地に創建、為信が帰依した長勝寺8世・格翁舜逸が隠居所としていた。為信が没した1608年、弘前藩2代藩主・津軽信牧が現在地に移し、父・為信の菩提寺にしたと伝わる。『津軽歴代記類』によると、津軽信牧が父・為信の菩提のための位牌所として創建したとの説もある。以後、藩祖の菩提寺として津軽藩の厚い保護を受け寺領100石を安堵され、歴代藩主の帰依を受けた。明治期に入り堂宇が荒廃したが、1906年に修繕再建された。

当寺は、JR奥羽本線・弘前駅の西北西4kmの岩木川の北岸の平地にある。境内南東側の入口には広い蓮池があって、一面に蓮が生育しているのが印象的。さすが江戸初期からの寺院ということで、伽藍がさほど数多くないのに対し、境内は広々している。国重文の本堂の南西側に広い立入禁止エリアがあって、そこが津軽為信霊屋になっている。歴代津軽藩主・藩士の信仰の場所となっていたというだけあって、独特の神聖な雰囲気がある。

今回は、本堂および津軽為信霊屋が国重文ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外に参拝者は特に見掛けなかった。

革秀寺(青森県)

境内南東端入口全景。

革秀寺(青森県)

参道の両側には、広大は蓮池が広がっている。この景色は壮観。(;゚Д゚)

革秀寺(青森県)

参道を進んで橋をる。林の間から<山門>が見える。

革秀寺の山門

入口の<山門>。扁額には「仰高門」とある。

革秀寺の建物その他

山門くぐってすぐ右側にある<鐘楼>。

革秀寺(青森県)

山門をくぐって右前方の景色。見どころは左側の<津軽為信霊屋>と右側の<本堂>。

革秀寺の本殿

先に<本堂>全景。江戸時代初期の建立。入母屋造、茅葺。内部を八間取りとする方丈形式の本堂。国指定の重要文化財。

革秀寺の本殿

<本堂>正面。入口上部の扁額には山号の「津軽山」とある。

革秀寺の建物その他

つづいて左手の<津軽為信霊屋>。門は通常閉ざされているようで、近づいて見ることはできない。

革秀寺(青森県)

入口の門から見た<津軽為信霊屋>の敷地内部の様子。

革秀寺(青森県)

本堂の横から<津軽為信霊屋>に近づいてみる。

革秀寺(青森県)

<津軽為信霊屋>は、江戸時代初期の建立当初は質素なものであったが、江戸時代後期の文化年間(1804年~1817年)の大修理で華麗な建物となった。桁行一間梁間一間、柱は総円柱、入母屋造、正面軒唐破風付、杮葺。国指定の重要文化財。

革秀寺(青森県)

ふたたび<本堂>を横から見てみる。

革秀寺(青森県)

最後に<本堂>全景。茅葺屋根の落ち着いた建物。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ