御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※弘前八坂神社ではいただけません

ひろさきやさかじんじゃ

弘前八坂神社

青森県 中央弘前駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

のぶさん
2022年04月23日(土)
1212投稿

弘前八坂神社の創建は不詳ですが正保4年(1647)、神仏習合していた大円寺と共に弘前城の戦略的、霊的拠点として共に現在地に移されました。

大円寺は文亀年間(1501~1504年)に大円坊によって開かれたのが始まりとされ、八坂神社はその鎮守社として勧請されたと思われます。境内地は寺沢川と土淵川の合流地点で弘前城から見て南側の防衛拠点になりうる場所だった事から、大円寺には3代藩主信義の守り本尊である大日如来が安置され、水を司る牛頭天王が祀られました。

以来、歴代弘前藩主津軽家から祈願所として庇護され社運も隆盛しましたが、明治時代初頭に発令された神仏分離令により大円寺と分離し、明治4年(1871)には社号も牛頭天王から八坂神社に改められました。

大円寺は大鰐町の高伯寺境内に移転させられ、その跡地には最勝院が移ってきています。

神仏習合時代は大円寺と八坂神社の境内は一体でしたが、最勝院が移ってきた為、境内が分断され、現在に見られるように一之鳥居と二之鳥居の位置関係が直角となっています。

又、八坂神社の本地仏で仏教色が強かった牛頭天王像は、旧大円寺の本堂を引き継いだ最勝院の護摩堂の本尊として移され、八坂神社には改めて須佐之男命の分霊が勧請されました。

弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社の鳥居弘前八坂神社の歴史弘前八坂神社の建物その他弘前八坂神社の建物その他弘前八坂神社の鳥居弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社の狛犬弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社の建物その他弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社(青森県)弘前八坂神社(青森県)
もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

歴史

大円寺牛頭大王を祀り約300年前に祈願所として創設され、明治4年八坂神社と改称し文武両道の神社として崇敬されています。

歴史をもっと見る|
2

弘前八坂神社の基本情報

住所青森県弘前市銅屋町
行き方
アクセスを詳しく見る
名称弘前八坂神社
読み方ひろさきやさかじんじゃ
参拝料

なし

御朱印なし

詳細情報

ご祭神素戔鳴尊  武神
櫛稲田姫命 妃神
草野姫命  草の神
菅原道真公 学問の神
ご由緒

大円寺牛頭大王を祀り約300年前に祈願所として創設され、明治4年八坂神社と改称し文武両道の神社として崇敬されています。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー