御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
満福寺ではいただけません
広告

満福寺の基本情報

住所秋田県横手市増田町増田字田町58
行き方
アクセスを詳しく見る
名称満福寺
電話番号0182-45-5101
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿彌陀如来立像
宗旨・宗派曹洞宗
文化財

秋田県指定有形文化財 阿彌陀如来立像

ご由緒

貞治四年1365小笠原氏が増田築城にあたり、城地近傍の清光院跡に造寺したことによるとしている。小笠原義冬は城館の無事長久を願い、貞治四年1365 大槃若経六百巻を写経奉納するが、この現存する経文と当寺開山像の墨書東谷山により、その経緯の大凡が知らされる。そして、天台宗より曹洞宗に替わるが、その上限の板碑の応安四年碑1371年にまで確かめられる。 しかし、篤信の増田城主・小笠原氏は南北朝以来の政変と奥州争乱の最中で、遂には遠く仙北郡楢岡城に北走する。代わって増田入城の土肥次郎高平も外護心に篤く、一ノ関から亀道文賀和尚を勧精し、中興に預かるが、亀道文賀和尚は願成寺、開山の師、梅栄元香和尚を開祖に自らは二祖となる。応永十九年1412である。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ