御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
老犬神社ではいただけません
広告

ろうけんじんじゃ

老犬神社のお参りの記録(1回目)
秋田県沢尻駅

投稿日:2018年08月08日(水)
参拝:2018年8月吉日
2
愛犬の長毛秋田犬野菊と。
老犬神社の建物その他
入り口
老犬神社の動物
こんな山道を登っていきます。赤土の部分も多く滑りやすいので気を付けて!
老犬神社の建物その他
渋い!雰囲気ある!
老犬神社の鳥居
老犬神社
老犬神社の本殿
お詣りは自由にできますが、一度火事で焼失されているらしいのでお詣り後の火の始末は十分に!

すてき

みんなのコメント2件)

このシロのお話は子供の頃に昔話の本で何度も読み、そのたびに悲しく切ない気持ちになったのを覚えています。
その神社が本当にあるんですね、初めて知りました。

2018年08月08日(水)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん>コメントありがとうございます。通りがかりで寄ったので、全くこのお話に由縁のある神社だとは知らずに参拝したのですが、私もシロのお話は何かの伝承で覚えがありました。私の住む大阪府にも同じように犬鳴山に猟の最中に大蛇から主人を守って死んだ忠犬を祀った碑があるのですが、人と犬は長い歴史を共に過ごしてきた仲なので、時として種別を超えた信じられないような逸話や伝説が生まれますね。 静かな山の中腹にありますが、秋田県へ旅行の際には是非老犬神社にお立ち寄りくださいませ。

2018年08月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
老犬神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ