御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひえはちまんじんじゃ

日吉八幡神社のお参りの記録一覧
秋田県 秋田駅

japan-welder-…
2023年08月29日(火)
281投稿

秋田県秋田市に鎮座、日吉八幡神社に参拝に行きましたが、どの様な神社か解らないまま参拝しましたので、引用を用いて調べて見ました、平安時代後期、源義家に滅ぼされた安倍頼時の子、宗任が比叡山で修験者となり、晩年近江の日吉山と岩清水八幡を勧請して、外旭川の笹岡に修験寺日吉山延命寺無量寺院を建立したのに始まると伝えられ、元享2年新城館主が、同地に日吉山八幡宮を造営、応永2年沙弥安宗が、現上新城中学校の地に同社を移し、天正17年桧山の安東実季が、土崎湊の安東道季を滅ぼしたとき、同社を守護神として飯島に遷座、新たに秋田6郡領主となった佐竹義宣も同社を崇敬し、元和元年八柳狐森に遷宮、寛永2年社殿を造営するも、同19年春、雄物川の氾濫で社殿の大半を流失し、やむなく同年中に現在の地を社地と定め、再建し寛文2年遷座した、現在の社殿は、明和6年、久保田町大火のおり類焼し、その後再興され、拝殿は安永7年に、本殿は寛永9年に建立されたものであり、佐竹氏入国以後、久保田の外町の総鎮守として今日に至るそうです、
ご祭神は、
大山咋神 (おおやまくいのかみ)
誉田別命(ほんだわけのみこと)
歴史的雰囲気が在る神社で、神主さんとも話し出来ました、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。

日吉八幡神社(秋田県)
日吉八幡神社(秋田県)
日吉八幡神社(秋田県)
日吉八幡神社(秋田県)
日吉八幡神社(秋田県)
もっと読む
龍幸(ロンシン)
2022年06月24日(金)
5投稿

木々に囲まれ鳥の鳴き声に包まれた神社です。時より運動場より学生さんの元気な声が聞こえます。気温は28°まで高くなる予報でしたが木々のお陰で爽やかに参拝出来ました。
御朱印は社務所にて300円でお願い出来ます。勝負に挑む方は参拝してみては

日吉八幡神社(秋田県)

神社には立派な狛犬がおります

日吉八幡神社の狛犬

こちらにも

日吉八幡神社(秋田県)

阿吽です。

日吉八幡神社の建物その他

ひっそり五重塔かなぁありました。

日吉八幡神社の手水
日吉八幡神社(秋田県)

あちらこちらに猿の彫り物があります。三猿が目立ちます。

日吉八幡神社の建物その他

石橋を渡ります

日吉八幡神社の本殿
日吉八幡神社の本殿
日吉八幡神社の御朱印

こちらが今回頂いた御朱印です。丁寧にご記入頂きました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ