御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡秋田神社ではいただけません
広告

はちまんあきたじんじゃ

八幡秋田神社のお参りの記録(1回目)
秋田県秋田駅

投稿日:2019年10月12日(土)
参拝:2019年10月吉日
 秋田市を訪ねる機会がありましたので、空き時間に太平山三吉神社~千秋公園・彌高(いやたか)神社~八幡秋田神社と散策しながらお参りしてきました。

 久保田城址を整備した千秋公園の中に鎮座。「○○八幡」なら全国にありますが「八幡○○」という神社は珍しいのではないでしょうか。
 秋田県神社庁のサイトによると、久保田藩(秋田藩)の藩主、佐竹家が常陸にあった当時に、京都の石清水八幡宮、鎌倉の鶴岡八幡宮、鹿島神社を勧請。佐竹義宣が秋田に移封された後、久保田城内に3社を祀りました。下って明治5年に3社を合祀して八幡神社になりました。
 これとは別に、明治11年に旧秋田藩の臣民が協同で拠金して秋田神社を創建。祭神は佐竹義宣で、その後、義尭、義和を祀りました。明治40年になって、八幡神社と秋田神社が合併し、八幡秋田神社と改称したとのことです。
 つまり、「八幡秋田神社」は「秋田の八幡神社」ではなく「八幡神社と秋田神社」というわけです。御朱印も二つの神社印と、佐竹家の紋の「佐竹扇(五本骨扇に月丸)」です。
八幡秋田神社の本殿
八幡秋田神社の建物その他
八幡秋田神社の御朱印
八幡秋田神社の鳥居
八幡秋田神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡秋田神社の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ