御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

てんりゅうざん せいかいじ

天龍山 誓海寺のお参りの記録(1回目)
愛知県河和駅

投稿日:2022年12月30日(金)
参拝:2022年12月吉日
ご遙拝させて頂きました。
天龍山誓海寺さまの存在を知ったのは、信渓山全忠寺さまのリンクからです。
先に、全忠寺さまへ「御印」をお願いしておりましたが。
う~ん、全忠寺さまも、誓海寺さまも、ホームページの「つくり」がそっくりですねぇ!
まず、ワタシが興味を持ったのは、「知多四国~」で、昭和10年の版木から刷られた御印です。
誓海寺さまにお問い合わせをしてみると、「「集印帳」に直接刷るので、「集印帳をお預かり」しないとならないのです」とのことです。
ではでは、ということで、御印は全て「直書きOK」とのことです。
誓海寺さまも、全忠寺さまそっくり(同じ「曹洞宗」)で、「写経」と「奉納料」を同送することになっております。
「角2封筒」で「集印帳」を一緒に送ろうとしますと、非常に重いため、郵送料は「レターパックライト」の方が、お安いのです。
お送りするのが金曜日の夜でしたので、「レターパック」に「現金書留」を付ける方法があるそうですが、エイヤーと、そのままポストに投函してしまいました。

さて、全て「直書き」でしたので、「集印帳」が戻ってくるまでは、少々のお時間がかかりました。
全忠寺さまの方は、お願いしました御印の量が多かったのか、まだお受けしておりません。
いやー、これが「仏画」と言うものでしょうかねぇ。非常に迫力があります。
本当にお見事です。
なお、「知多四国」の「二躰の御印」は、それぞれ「見開き二頁」へ「横向き」に刷られております。
昭和10年? 非常に味があってすばらしいですよ。
この「御印」をお願いするには、「大判集印帳(18cm×12cm)」が、適しているように思われます。
「版木御印」の他に、「文字」も入りますので。
ご参考までに。
天龍山 誓海寺の御朱印
御本尊 釈迦如来 御印
天龍山 誓海寺の御朱印
「知多四国開山所禅林行者」御印
天龍山 誓海寺の御朱印
「知多四国27番札所弘法大師」御印
天龍山 誓海寺の御朱印
「佛心」・「不動明王」御印
天龍山 誓海寺の御朱印
「釈迦如来(鯉)」御印
天龍山 誓海寺の御朱印
「達磨大師」御印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天龍山 誓海寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ