御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぜんちゅうじ

全忠寺のお参りの記録(1回目)
愛知県河和駅

投稿日:2023年01月02日(月)
参拝:2022年12月吉日
ご遙拝させて頂きました。
全忠寺さまの存在を知ったのは、SNSの告知からです。
「12月の御印「龍虎」・今年一年、寅さん、お疲れさま~❤」ですって。
何と、描かれている「画」や、文字の「筆跡」の、何とすばらしいこと。
「ご遙拝OK」との事ですので、ご遙拝をさせて頂くことにしたのですが・・・。
あれ? 「12月御印「龍虎」」はお蔵入りになってしまったの? さて、どうしましょう。
全忠寺さまのホームページを拝見しますと、過去に頒布された「御印」が、色々たくさん!
過去のものでも、お頒け下さるそうです。
全忠寺さまは、「公式LINE」もありますので、そちらから「お問い合わせ」をしても良いようです。
そこで、難題が。
「あくまでも「ご遙拝」していただく」との事にて、「写経」を申込み(「奉納料」)と同時に「お納め」する事が必要です。さすが「禅宗」。
でも、「えんぴつ写経」なるものが、全忠寺さまHPのリンクから飛ぶことができ、「般若心経」、「観音経」、「修証義」の各手本と「うす墨(書く方)」をダウンできます。
その上で、その封筒の中に、「奉納料」+「送料300円」(「現金書留扱い」か「郵便小為替」)を、「必ず一緒に」ご送付しなければなりません。
いつもは、ワタシは「A4のクリアフォルダ」に「写経など」を入れて、色々なお寺に「納経」しています。
と言う事は、それが入る「角形2号封筒」を使っていることになります。
でも、これで「郵便局」は「現金書留扱い」を受け付けてくれるの? だてに「現金書留用封筒」を、21円で売っている訳でもないでしょ?
で、「郵便局」に行ってみたら、「「角2封筒」の「現金書留扱い」」を受けてくれました。「定形外郵便」+「現金書留扱い」の料金さえ払えばいいんですね。
ただし、「現金」が入っていることから、封筒に7か所も「割印」を「押印」させられました。

SNSで、「依頼御印・発送遅延のお詫び」が出ていました。何だか、ワタシが大量に「御印」をご注文したせいかと、申し訳ないような気がします。
「御印」が届いて手に取ってみますと、その「禅画」の風合いが、素晴らしいこと。素晴らしいこと。
「龍門(見開き二面)」は、「登竜門」(見開き縦四面)の代わりに、「集印帳」に貼付しようと思っていました。
ホームページを見た瞬間から、「お見事」と思い、「登竜門」だけでも拝受しようと思っていました。
この「登竜門」は、行きつけの「写経道具屋」さんで、「額装」して頂こうと思ってます。
「諸行無常」・「諸法無我」は、それぞれ「一面もの」もあるのですが。
しかし、今回は「もののあはれ」を表すような、秋の情景も入っている「見開き二面」をお願いしました。
あれ? 「12月御印「龍虎」」が、ホームページで復活しているよー!

全忠寺さまHPにリンクが張ってある、「天龍山誓海寺さま」のHPを拝見しますと、こちらの「御印」も、なかなか、そそられますよ❤
(全忠寺さまと、誓海寺さまと、「御印」が似ているなぁ)
そして、この三河の「南知多」の「曹洞宗」のお寺さまは、ずいぶんとご丁寧ですね。
全忠寺さまは、色紙を入れたビニール袋に「御印」を入れて頂いて、「登竜門(縦四面)」に至っては、折り目がつかないよう「プチプチ」を入れてご送付下さいました。
誓海寺さまは、「直書き」でしたので、ワタシの「集印帳」は「ゴロリ」でしたが、中には「雅な便せん」3枚で、一筆ご丁寧なお手紙が入っていました。
ここは「巡礼の地」のようですが、「曹洞宗」のお寺で「弘法大師(真言宗)」の「御印」があるとは思ってもいませんでした。
「南知多・巡礼」の、「お接待の心」でしょうか?
全忠寺の御朱印
御本尊「千手観音菩薩」御印
全忠寺の御朱印
「四国直傳弘法大師」・「南知多三十三観音」 御印
全忠寺の御朱印
「登龍門(黒和紙・縦四頁)」 御印
全忠寺の御朱印
「龍門(横二頁)」 御印
全忠寺の御朱印
「ダルマ・赤(横二頁)」 御印
全忠寺の御朱印
「諸行無常(横二頁)」 御印
全忠寺の御朱印
「諸法無我(横二頁)」 御印
全忠寺(愛知県)
全忠寺さま 告知
全忠寺(愛知県)
全忠寺さま 発送状態
全忠寺の授与品その他
誓海寺さま ご一筆

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
全忠寺の投稿をもっと見る117件
コメント
お問い合わせ