御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

らいおうじ

来応寺のお参りの記録(1回目)
愛知県上野間駅

投稿日:2023年07月12日(水) 18時47分45秒
参拝:2023年6月吉日
3
知多四国八十八ヶ所巡りの14寺目は、5寺目~13寺目と同じく常滑市大谷に在る第58番札所の金光山 来応寺です。
13寺目の玉泉寺から南へ約250m。
曹洞宗で、本尊は如意輪観音。

1582年に創建。裏山にあった観音と弘法大師が祀られていた観音堂を、明治維新のときに境内に移したとの事です。

常滑街道沿いにあり、境内に停めさせて頂きました。面倒な奴と思うでしょうが、車から降りて一旦境内から出て再度入り直しました。
山門は無く、石柱の間を抜けると境内です。
正面に本堂、本堂左側に軒続きで弘法堂。寺号柱の直ぐ左側に手水、ぽっくり地蔵様、分身58番弘法大師、地蔵菩薩です。
先ずは本堂から。戸口が施錠されていて堂内の様子はわかりません、外から手を合わせました。次に弘法堂。扉を少し開けて弘法大師に手を合わせました。
最後に庫裏の納経所で御朱印を頂きました。

来応寺の御朱印
御朱印
来応寺のその他建物
来応寺の本殿・本堂
本堂
来応寺の手水舎
手水
来応寺の末社・摂社
左:ぽっくり地蔵様 真ん中:分身58番弘法大師 右:地蔵菩薩
来応寺の末社・摂社
弘法堂
来応寺のその他建物
来応寺の本殿・本堂
弘法大師

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

nomutenさん こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
八十八か所巡りは四国だけだと思っていました。(恥)
知多半島にもあるんですね。
四国と何か繋がりがあるのでしょうか。
nomutenさんの投稿 写真がすてきですよね。
私は写真を拝見するのが楽しみです。
やはり写真があると 寺社のすてきな部分が伝わりますよね。
これからも写真の投稿を楽しみにしていますので どうぞよろしくお願いいたします。

2023年07月12日(水) 21時08分21秒

くるくるきよせん お世話様です。
コメント有難うごさまいます。
知多半島の僧が弘法大師の夢告によって霊場を作りました。
愛知県民ならば多くの方がご存知かと思いますが、他県の方は??
写真を撮るのは下手くそなのでお恥ずかしい限りですが「百聞は一見にしかず」ですから入れるようにしています。お時間があればまた見てやって下さい。

2023年07月13日(木) 01時04分17秒

くるくるきよせん さん、済みません、呼び捨てになってしまいました。ご容赦下さい。

2023年07月13日(木) 01時06分31秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
来応寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ