御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法山寺ではいただけません
広告

ほうさんじ

法山寺のお参りの記録(1回目)
愛知県野間駅

投稿日:2023年07月14日(金)
参拝:2023年6月吉日
知多四国八十八ヶ所巡りの17寺目は、16寺目と同じく知多郡美浜町野間に在る第55番札所の曇華山 法山寺です。
16寺目の報恩寺から南へ約2km。
臨済宗天龍寺派で、本尊は薬師如来。

3時のおやつの時刻より前で、まだまだ巡る積りでしたが、またデジカメのバッテリー残量が無くなってしまいました。(同じ事を何度もやるのは阿呆です。)よってこちらで今回の寺院巡りの最後となります。

神亀年間(724~9年)に行基がこの山上に優曇華(うどんげ)の花が咲いているのを見て、衆生済度を祈願し薬師如来を刻み、一堂を建立して奉安したのが始まりされ、平安時代には空海が留錫し、修行を行った。鎌倉時代には夢窓国師によって七堂伽藍が整えられたと伝わります。

短いですが結構な急坂を上がると境内で、境内に数台停めれる駐車場があり、停めさせて頂きました。坂を上がりきった右側に手水、正面にやまのかみ大明神。その間を進むと左側に弘法堂です。堂内には入れませんので、戸口から奥の方の須弥壇に弘法大師、手を合わせました。先へ行くと右側に鐘楼、左側に本堂です。「瑠璃光」の扁額ですから薬師如来を祀っています。幟は御湯殿薬師。こちらも堂内には入れませんので、戸口から。正面に薬師如来坐像、脇侍に日光、月光菩薩(立像?)ですが、暗いし、距離があるのでよくわかりませんでした。その左右にはガラス戸の中に十二神将でした。
本堂の奥へ行くと道は下り、源義朝が謀殺されたと伝わる湯殿跡と源義朝の像がありました。日中でしたがやや暗くて、ちょっと不気味な感じ。
本尊を御湯殿薬師と呼ぶ位ですから、この湯殿は霊験があったのでしょうね。
来た道を戻って、弘法堂とやまのかみ大明神の間くらいに納経所がありましたので、御朱印を頂きました。
南知多道路の美浜ICから乗って帰路につきました。

法山寺の御朱印
御朱印
御湯殿薬師と書かれています
法山寺の手水
手水
法山寺(愛知県)
やまのかみ大明神
法山寺(愛知県)
弘法堂
法山寺(愛知県)
法山寺(愛知県)
弘法大師
法山寺(愛知県)
鐘楼
法山寺(愛知県)
本堂
法山寺(愛知県)
本尊・薬師如来坐像
法山寺の建物その他
源義朝が謀殺されたと伝わる湯殿跡

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法山寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ