みょうとくじ|浄土宗|浄土山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方明徳寺のお参りの記録一覧

知多四国霊場巡拝で行ってきました。
伝宗院から明徳寺へ向かう道中、「於大のみち」というちょっとした散歩道があり、戦国時代の女性について思いを馳せました。



知多四国の明徳寺を参拝しました。
駐車場への狭い道はうーん🤔といった感じでしたね。
浄土宗との事で、法然上人知多25霊場も兼任されています。
特別宝印は於大ちゃんと思いきや、稚児大師でした。

直書き御朱印です。

知多四国の八十八箇所霊場の朱印帳になります。

法然上人知多25霊場の奉納経への押印です。
21番札所となっています。

駐車場

こういう細い道を伝って駐車場まで通って行きました。
生活道路はやっぱり怖いですね。

由来書き


標柱と山門




手水舎と地蔵さんたち

本堂

大師様?


宝篋印塔かな?

おもかる地蔵

護摩祈祷あるんだ。












名鉄の「歩いて巡拝 知多四国」で訪れました。
第9番札所になります。
東浦町は道が狭いため車巡りは難所です。


仮設テントで御朱印を押してもらいました。


明徳寺川 もともと明徳寺はこの川のそばにあったとか。

知多四国八十八ヶ所巡りの9寺目は、第8番札所と同じく知多郡東浦町に在る第9番札所の浄土山 一乗院 明徳寺です。先の第8番札所から南へ2km強の所です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
1391年に法然の孫弟子の心誉秀山和尚が明徳堂を創建、1447年に阿弥陀十王堂を創建、1469年に明徳堂と阿弥陀十王堂を合併して明徳寺とした。1657年に水害により堂宇流失。1711年に現在地に再建したとの事です。
寺院の東側(右側)に15台位停めれる駐車場がありましたので停めさせて頂きました。
山門をくぐると直ぐ手水、正面に本堂、左側に弘法堂、右側に庫裏・納経所です。
先ずは本堂の本尊・阿弥陀如来に手を合わせました。本堂と軒続きの左側には、恐らく外から見える様に三十三観音の部屋と位牌堂?がありました。その手前は弘法堂で、真ん中の厨子には弘法大師、左側には阿弥陀如来、右側には庚申金剛でした。こちらにも手を合わせました。
最後に納経所で、御朱印を頂きました。その際に次の第10番札所へ行く際の道順(コピー)や注意事項をご教示頂きました。

御朱印

山門

手水

本堂

本尊・阿弥陀如来

三十三観音

位牌堂?

弘法堂


真ん中に弘法大師、左側に阿弥陀如来、右側に庚申金剛
愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













































































2
0