御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
明徳寺ではいただけません
広告

みょうとくじ

明徳寺のお参りの記録(1回目)
愛知県石浜駅

投稿日:2023年02月04日(土)
参拝:2023年1月吉日
知多四国八十八ヶ所巡りの9寺目は、第8番札所と同じく知多郡東浦町に在る第9番札所の浄土山 一乗院 明徳寺です。先の第8番札所から南へ2km強の所です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。

1391年に法然の孫弟子の心誉秀山和尚が明徳堂を創建、1447年に阿弥陀十王堂を創建、1469年に明徳堂と阿弥陀十王堂を合併して明徳寺とした。1657年に水害により堂宇流失。1711年に現在地に再建したとの事です。

寺院の東側(右側)に15台位停めれる駐車場がありましたので停めさせて頂きました。
山門をくぐると直ぐ手水、正面に本堂、左側に弘法堂、右側に庫裏・納経所です。
先ずは本堂の本尊・阿弥陀如来に手を合わせました。本堂と軒続きの左側には、恐らく外から見える様に三十三観音の部屋と位牌堂?がありました。その手前は弘法堂で、真ん中の厨子には弘法大師、左側には阿弥陀如来、右側には庚申金剛でした。こちらにも手を合わせました。
最後に納経所で、御朱印を頂きました。その際に次の第10番札所へ行く際の道順(コピー)や注意事項をご教示頂きました。

明徳寺の御朱印
御朱印
明徳寺の山門
山門
明徳寺の手水
手水
明徳寺の本殿
本堂
明徳寺の本殿
本尊・阿弥陀如来
明徳寺の仏像
三十三観音
明徳寺の仏像
位牌堂?
明徳寺の末社
弘法堂
明徳寺の建物その他
明徳寺の仏像
真ん中に弘法大師、左側に阿弥陀如来、右側に庚申金剛

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
明徳寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ