御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
栖光院ではいただけません
広告

せいこういん

栖光院のお参りの記録(1回目)
愛知県朝倉駅

投稿日:2023年05月18日(木)
参拝:2023年5月吉日
知多四国八十八ヶ所巡りの9寺目は、8寺目の龍蔵寺と同じく知多市八幡に在る第80番札所の海鳴山 栖光院です。「せいこういん」と読みます。
8寺目の龍蔵寺から南西へ約600m。(第2駐車場まで)
曹洞宗で、観音堂の本尊は聖観音菩薩、本堂の本尊は大日如来。
聖観音菩薩は秘仏で33年に1度の開帳、直近では令和元年に開帳したとお聞きしましたので、次回は令和34年。

戦国時代以前の開創らしく、開創当時は真言宗であった。往時は慈眼寺と称し、塔頭の栖光庵、慈林坊を有していた。1577年に恵了和尚により慈眼寺と慈林坊を栖光庵に合併させて曹洞宗に改宗。昭和17年に栖光庵を栖光院に改称し、現在に至るとの事です。

カーナビが第2駐車場(庫裏の裏側)にルート案内したのでそのまま停めました。仁王門の前に行くと、バスが余裕で何台も停めれるとても広い駐車場がありました。(ぐるっと回りこんで細い路地を入らないといけない様なので第2駐車場の方が楽。)
仁王門には阿形と吽形、赤い体にやたら白い眼と歯が目立ちます。仁王門をくぐると推定樹齢800年という巨大なクスノキ。撮影が下手糞なので私が撮った写真ではその大きさがわかりませんが。
壁付きの石段を上がると正面に観音堂、左手前に手水、観音堂の右側に弘法堂(大師堂)、手前右に三十三観音、その横の坂を上がると秋葉社です。(開山堂かなと思いました。)
観音堂には聖観音が祀られていますが秘仏のため厨子の中で、厨子の前にお前立ち、厨子の周りには四天王像です。手を合わせてから次に弘法堂、当たり前ですが弘法大師が祀られています。
石段を下り、庫裏にある納経所で御朱印を頂きました。その際に、一番上のお堂は秋葉社とお聞きしました。また、庫裏の横の新しく立派な建物は本堂で、本尊は大日如来とお聞きしました。(最初、観音堂が本堂で、本堂が客殿だと思っていましたが違っていました。)
最後に本堂に上がらせて頂き、手を合わせてきました。

栖光院(愛知県)
御朱印
栖光院(愛知県)
仁王門
栖光院(愛知県)
阿形
栖光院(愛知県)
吽形
栖光院(愛知県)
推定樹齢800年のクスノキ
栖光院(愛知県)
栖光院(愛知県)
観音堂から振り返って撮影
真ん中の下が仁王門ですから如何にクスノキが大きいのかわかる(と思います)
栖光院(愛知県)
本堂と納経所
栖光院(愛知県)
石段両側の塀の波打つ造形
(どうやって左右対称に造るのでしょうか)
栖光院(愛知県)
手水
栖光院の建物その他
観音堂
栖光院(愛知県)
栖光院(愛知県)
本尊お前立ちと厨子を囲む四天王
栖光院(愛知県)
弘法堂(大師堂)
栖光院(愛知県)
栖光院(愛知県)
三十三観音
栖光院(愛知県)
秋葉社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
栖光院の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ