御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうせんじ|真宗大谷派松林山

光泉寺の行事
公式愛知県 西ノ口駅

行事詳細情報

修正会(しゅしょうえ) 1月1日 午前0時より午前0時30分まで

一般的には、前年の私達自身を顧みて、新年の国家安泰、五穀豊穣などを祈願する行事です。

涅槃会(ねはんえ) 2月15日 午前10時30分より午前11時まで

お釈迦さまのご入滅を偲び、そのご遺徳の追慕と報恩のために行われる行事です。

納骨堂法要 3月21日 午前10時より午前10時30分まで

春のお彼岸の日に合わせて、当山納骨堂に納められているみなさまの御先祖様に対して御供養を行います。

灌仏会(かんぶつえ、花祭り)4月8日 午前10時30分より午前11時まで

お釈迦さまのご誕生をお祝いする行事です。

報恩講(ほうおんこう) 11月23日 午後1時30分より午後3時まで

親鸞聖人のお亡くなりになられた日に際して、阿弥陀如来と親鸞聖人に対する報恩謝徳のために行われる行事です。

除夜の鐘(じょやのかね) 12月31日 午後10時より翌午前0時まで

その他、お盆の時期に、各檀家様のお宅を周らせていただいております。また、報恩講の時期に、同じく各檀家様のお宅を周らせていただき、御仏事さまのお勤めをしております。

また、檀家様方のお寺への奉仕活動といたしまして、行事の際に、定期的に境内の維持管理等を行っていただいております。

編集:光泉寺公式
最終更新: 2023年10月25日(水)

目次

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ