御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
観福寺ではいただけません
広告

かんぷくじ

観福寺のお参りの記録(1回目)
愛知県高横須賀駅

投稿日:2021年09月29日(水)
参拝:2021年8月吉日
知多西国三十三観音巡り 第二十一番札所⛩ 雨尾山 観福寺 (愛知県東海市)
雨尾山 観福寺は大田村字天神上ノ下に在り。境内千八百四十一坪。天台宗。東春日井郡野田村密蔵院末たり。大宝二年(702年)行基菩薩之を開基創建し自刻の十一面観音及び不動毘沙門の像を安置する。後漸く頽廢(荒廃)せんとしたりしを宝徳二年(1450年)十月、慶山法印之を再興す。寛文五年(1665年)に至り本堂を改造し同十年国侯徳川光友大に之を修飾を加え盖し光友の大に帰依する所たり。寺伝に云ふ古寺領百五十貫ありしと雖も豊臣秀吉の時之を没収せらる。織田信長又朱章を賜りしも慶長年中九鬼の暴火に焼亡し後絶たりと寺宝今蔵するもの多し皆光友の寄附する所たり。
 ここ観福寺の由緒にも、関ケ原の合戦の際、西軍の九鬼軍によって灰燼に帰してしまったと記されています
観福寺の本殿
観福寺の御朱印
観福寺の山門
観福寺の御朱印
観福寺の建物その他
観福寺の建物その他
観福寺の建物その他
観福寺の仏像
観福寺の建物その他
観福寺(愛知県)
観福寺の本殿
観福寺の本殿
観福寺の像
観福寺(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観福寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ