御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

東海市熊野神社の限定御朱印|愛知県高横須賀駅

10月
6

十三夜限定御朱印のお知らせ

日程:2021年10月06日(水)09時00分〜20日(水)16時00分
投稿日:2021年10月05日(火)
〜4番の御朱印のデザインが決まりました〜

明日十月六日(新月)〜二十日(満月)まで、十三夜にちなんだ御朱印を授与させていただきます。

——————————————————————
九月は、八年ぶりに中秋の名月と満月が重なる貴重な「十五夜」でした。
 当社の鎮座する加木屋ではあいにくの曇り空でしたが、大田町の神谷生花さまの奉納花手水では、菊の花で作られたまんまるお月様が浮かびあがりました。
 そして、手水舎の前で立派な望を愛でつつ、観月祭を斎行させていただくことができました。

 さて、今月は「後の月」ともいわれ、「片見月」とならないように、十五夜を眺めた同じ庭で、「二夜の月」として眺めるのが粋であるとされる「十三夜」があります。
 十五夜の別名が「芋名月」というのに対して、十三夜の別名は「栗名月」または「豆名月」と言い、その時期に収穫された栗や豆を供える風習があります。
 九月に比べて、より空気が澄んで月が美しく見える十月のお月様、十三夜に限らずとも夜空を見上げて、心穏やかな秋の夜長をお過ごしください。

 十三夜限定御朱印は、金箔を吹き付けた手もみ和紙でお月様をかたどり、うさぎたちが秋の収穫物をお供えに、お月見の準備に奔走する様を描きました。
 お撤饌には、当社の宮司が同じく宮司を務める養父町の熱田神社にて、自ら拾い集めて下処理したぎんなん(豆)を、十三夜にちなんで十三個お付けします(十三個入り三セットまでお好きなだけどうぞ)。
 ぎんなんがお好きな方はお持ち帰りください。
 
 なお、炒ったものを職員が試食して安全を確認しておりますが、既製品ではございませんので、火をしっかり通してお早めにお召し上がりください。
 また、特にお子様のぎんなんの食べすぎは、身体によくないとされておりますので、十分にご注意の上自己責任でご試食ください。
東海市熊野神社の授与品その他
十三夜限定御朱印
東海市熊野神社のお祭り
お撤饌のぎんなん
東海市熊野神社の建物その他
鳥居横の石碑

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東海市熊野神社のお知らせをもっと見る147件

東海市熊野神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ