ふなつじんじゃ
船津神社のお参りの記録一覧
第12代景行天皇の御子日本武尊東征の時、伊勢より海を渡り、御船をつけ なわで船を松の木に繋いだことにより名和と船津の地名が出来たとされる。
時に平将門が謀反を起したので、藤原忠文征夷大将軍となり、東征の時 当神社に来て、武運と交通無難を祈願しました。
それより国司、地頭の崇敬が殊に厚く遠近より参り天下泰平、国家安全、五穀豊穣、交通無難を祈願する者が多くなりました。
通常御朱印と秋限定御朱印を頂きました。
東海市で1、2を争うぐらい神域の広い神社さんです。
鳥居をくぐると長い真っ直ぐな参道、木々のトンネルを抜け社にたどり着く。
小高い山に、拝殿、幣殿、本殿と昇り龍的に建つ。
小さな末社が社殿を取り囲むようにまばらに点在する。沢山の数だ。宝探しをするように末社巡りをする。
社叢の新緑と空の青さが妙に眩しい日でした。
社格 村社 「舩津神社」
べからず集
(陰刻)舩津神社
祓い所
神馬 神紋が眩しい
由緒板 アクリル板が古くなり読めませんでした。
水盤に近づくとセンサーが働き亀の口から噴き出ます。
「近いって!」
「だから、近いんだって!誰だ、俺様の耳をかじった奴は!」
(境内社)神明社、豊受社、山ノ神社
(境内社)稲荷社
(境内社)猿田彦社
(境内社)皇太神宮
(境内社)天満宮
(境内社)御嶽社
(境内社)津島社、秋葉社
(境内 摂社)源大夫社、鷹宮前社、こちらの石は、どちらさん?
(例祭)9月第4日曜日
日頃は無人ですが、お祭り日は、子供会総動員で賑わいます。露店も長い参道脇に沢山出ます。
太鼓と弓張り提灯
猩々 この辺の神社のお祭りにはつきものです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0