御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

加美地蔵堂のお参りの記録一覧
愛知県 桜井駅

ハイチュウ
ハイチュウ
2023年02月25日(土) 16時42分32秒
4243投稿

「どうする家康」
ついに家康最大の危機「三河一向一揆」の火蓋は切って落とされました。
今回訪れた場所は、加美古墳という名の小さな古墳。その古墳にはお地蔵さんが祀られています。今回のミッションは、お地蔵さんではなく古墳の頂に建つ墓石の確認。誰の墓石かというと、本証寺住職「空誓」の身代わりとなった円光寺住職「順正」のお墓です。

「空誓さま、敵が迫ってきとるだで、お逃げくだされ!」
「とろくっさい!わしが、真っ先に逃げてまったら皆はどーなる!わしも戦うだて!」
「だめだて!空誓さまにもしもことがあったら、えらいことになるだで、どーか生き延びて皆を極楽浄土に導いてやってちょ。」
「ほーだで・・・順正!死ぬなよ!」

加美古墳の頂において、順正和尚は迫り来る敵に叫ぶのであった。
「本証寺空誓とは!我のことなり!」
と叫び、おのが腹をかっさばき息を引き取った。壮絶な死であった。
それをみた、家康・水野信元軍は敵の大将が死んだと思い込み引きあげて行った。
本証寺は戦禍から救われたのであった。

加美地蔵堂の自然

加美古墳

加美地蔵堂のその他建物
加美地蔵堂の手水舎
加美地蔵堂のその他建物
加美地蔵堂の末社・摂社

地蔵堂

加美地蔵堂の地蔵
加美地蔵堂の本殿・本堂

加美地蔵堂

加美地蔵堂の地蔵

加美地蔵尊

加美地蔵堂の歴史
加美地蔵堂のお墓

古墳の頂に順正のお墓がある。
ここで、順正は自害したといわれています。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ