うんりゅうさん ほんしょうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方雲龍山 本證寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年05月10日(日) 00時12分06秒
参拝:2026年5月吉日
GW最終日。床屋に行った足で、ちょっとその足を伸ばして本證寺さんへ。家康を苦しめた三河一向一揆の中心となった城郭寺院です。

直書きの御朱印をいただきました。この他に御城印もいただいてきました。

本堂です。堂々とした構えが往時の姿のままそこにあります。

本堂の裏には江戸時代の軒瓦がひっそりと残されています。

境内には江戸時代の本證寺の構えがよく分かる説明が掲示されています。

立派な鼓楼も残されています。鼓楼というより、まるで櫓のようです。

鐘楼も健在です。

庫裏も立派な構えで存在感があります。こちらで御朱印・御城印がいただけます。

内濠・外濠の遺構もしっかりと残されています。

本堂の中も拝見してきました。

欄間の彫刻も見事です。当時の権勢が偲ばれます。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






