御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大鷲院のお参りの記録(1回目)
「豊田市北部の寺社巡り」:令和7年の未投稿を続けます。
国道153号線を豊田市から長野県方面に北上します。
紅葉で有名な「香嵐渓(こうらんけい)」を越えた辺りに位置する曹洞宗の寺院です。
国道からは、この辺りでは見かけない立派な楼門が目立ちます。
この楼門の扁額にある「正法」の書は「山岡鉄舟」の筆とされています。
事前知識もなく、「普通」に満足して参拝を終えようとしました。
すると「磨崖仏⇒」といった看板が見えます。
「?」と思い、足を進めたことに「後戻り」はできませんでした。
【第2弾 新盛(しんもり)磨崖仏探索】
「おそらく」こっちかな?といった山道が続きます。
人気のホトカミ・ユーザーさんの「奥の院参拝」の投稿を見て触発されたようです。
参拝時期は9月の初旬、まだまだ「酷暑」の日でした。
汗だく状態で「イノシシ」の足跡らしき山道を登りました。
最初に発見した「磨崖仏」から次々に現れます。
不謹慎ですがまるで「宝探しゲーム」感覚です。
どこが「ゴール」なのかわからないまま「磨崖仏」に憑りつかれたように進みます。
いくつもの「磨崖仏」を拝見しながら「なんとなく頂上」らしき場所に辿り着きます。
「八丈岩」なる巨石や「怪猫伝説」なるお話の看板もあります。
帰りの下りは「あえて」違う道を勝手に選びました。
・・・これが大失敗・・・
お恥ずかしいことにいい歳して山で迷子・・・
(投稿を躊躇した原因です。)
・・・漸く新たなる「磨崖仏」を見つけ一安心です。
結局、登った道を下ることが正解だったんですね。
この頃は「クマ騒動」もまだ少なかったのですが、
こんなところで怪我しても1か月くらい発見されないと思われます。
齢も考え行動しなければいけませんね。
やってることが子供の頃と変わっていないことに汗だくで反省しながら帰った次第です。















⇒ まるで「宝探し」

⇒ とても危険を感じました。




⇒ 案内板に「こっちで正解」と安堵します。





⇒ イノシシも「滑った」ような跡には一人笑い

すてき
みんなのコメント(10件)
ゆみミッフィーさん
おはようございます😊
完全な迷子にならなくてよかったですね😁でも進みたい気持ちわかります笑
冒険心くすぐる道ですもの、私も大好物です❗️
今ちょっと腰を痛めて冒険できないので投稿拝見させてもらって大満足です😆
ゆみさん 再びおはようございます。
人気ホトカミ・ユーザーさんは、もちろんゆみさんのことですよ~。
ゆみさんの「奥の院巡り投稿」に触発されたんです。
でも、ご覧の通り、散々でした。
(結果、楽しんでいたような気もします。)
年末に「腰痛」たいへんですね。
お察しいたします。
(自分も「慢性腰痛」です。)
本日、無理をしてでも、自分の家の「山の神様」に赴く予定です。
(山登り、たいへんなんです。でも寒くても雪でも行かなければなりません。)
1年の「感謝」とゆみさんの「腰痛治癒」をお願いしてきますね。
お大事にしてください。
楽しんでいるものとばかり😁
嬉しい😆明日には腰痛治るかな笑
山登りなんですね😳気をつけて無理しすぎないように山の神さまにお会いしに行ってきてください👋
ゆみさん ただいま戻りました。
毎年、来るたびに「疲れ」が増す感じですが、本日は天気も良く無事役目を終えました。
しっかりとお願いしておきましたので、きっと腰痛も回復します。
・・・実を申し上げますと昨年はこの場所で「黒い影」が見えたんです。
一瞬「クマ・・・」とも思いましたが、瞬時に音もなく見えなくなってしまいました。
・・・きっとニホンカモシカかシカだったことでしょう・・・。
(・・・見てはいけないものを見てしまったような・・・)
ミッフィーさん お帰りなさい😊
お天気良くてよかったですね!山の神さまもミッフィーさんが来られるのが嬉しかったんでしょうね、私も治るような気がします❗️ありがとございます😭
ミッフィーさんのお山には🐻さんもいるんですか😱そうですね、きっと鹿さんだったと思いたい...
私は2日前隣町に向かう途中に車とぶつかって天に召された🐻さんを見ましたよ。
ほんとに最近の🐻さん冬眠しないんですね。私もミッフィーさんもひと気のないお見かけ参拝するので黒い影には気をつけましょうね。
しっかり疲れを癒してくださいませ🙏
ミッフィーさん こんばんは😊
疲れは取れましたか?
私はおかげさまで腰の調子も良く今日は毎年恒例の餅つき会を楽しく過ごすことできました。
今年はミッフィーさんとたくさんコメントやり取り、楽しかったです、ありがとうございました☺️
どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくです🤗
ゆみさん 大丈夫ですね。
良かった~。
(私の祈願で悪化していたらどうしよう・・・と心配していました。)
ゆみさんは本年「四国結願」など本当に充実されていましたね。
おそらく来年も楽しく走り続けることと思います。
今年1年ありがとうございました。
焼山寺では、「でんでんフォト」ありがとうございました。
そして何といっても9月の「太龍寺奥の院」ですね。
「素晴らしい」としかコメントができませんでした。
(素晴らしいのはゆみさんの「後ろ姿」だったんです・・・。)
大晦日を迎えました。
令和8年もきっと素晴らしい年になります。
お互いにいいお正月を迎えましょ~~~。
ミッフィーさん
あけましておめでとうございます🎍
楽しいお正月をお過ごしですか?新年の投稿に年始のご挨拶をと思ってたんですけどUPないのでもしや体調崩されてるのかと心配にもなりこちらからご挨拶させてもらうことにしました。
今年も素晴らしいと言ってもらえるようなお参りしたいと思います笑
ミッフィーさんにとって良き年となりますように🙏
今年もよろしくお願いします🤗
ゆみさん
明けましておめでとうございます。
素晴らしい「日の出」とともに素敵なお正月を過ごされていますね。
当方の新年は地元の神社しか参拝できません。
ご心配いただきましたが、決して体調を悪くしているわけではありません。
(ま、いつものことですが・・・少々「呑み過ぎ」かもしれません。)
あまりにも皆様の「素晴らしい投稿」の多くに、自分の投稿に躊躇っていました。
数ある投稿の中でも「厳島神社」の投稿・画像は、群を抜いていました。
実のところ、
ゆみさんは「超人気」ですので、
先にコメントしますと皆に見られ恥ずかしいと「純」な気持ちを抱きました。
ですから、「後に」「こそっと」コメントしようと思っていました。
本当に素晴らしい投稿です。
・・・偶然にも読んでいる時、「宮島ビール」を飲んでいました。
(息子が彼女との旅行の土産です。)
自分の場合、多くの「有名寺社」は投稿できませんが、今後も見ていただければ嬉しいことです。
今年もゆみさんの多くの「参拝投稿」を楽しみにしております。
・・・・・さて、もう1本いただこうっと・・・
ミッフィーさん
おはようございます😊
楽しくお正月をお過ごしのようでよかったです。
息子さんたちも一緒に賑やかな時を過ごされたのですね☺️
宮島ビール🍻を飲みながら投稿見ていただけて宮島気分を味わえたのなら幸いです🙏
そもそもお見かけしたらご挨拶が好きな私にとってミッフィーさんがご紹介してくれる寺社は大好物でございます😁
なので今年も投稿楽しみにしておきます!
呑みすぎにはご注意を👋
投稿者のプロフィール

ミッフィー961投稿
令和6年11月30日より皆様のお仲間に入れさせていただきました。皆様の投稿・写真にいつも感心させていただいております。ただ「俗な自分」は、神社仏閣の素晴らしい「建築・彫刻・絵画・工芸・庭・・」な...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









