御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

高福寺のお参りの記録(1回目)
愛知県平戸橋駅

投稿日:2025年08月03日(日) 18時39分59秒
参拝:2025年8月吉日
★★★愛知県 豊田市(旧下山村)★★★(こうふくじ)

豊田市東部の寺院巡礼(豊田市栃立町):山間の集落を進むと幹線道路沿いに本堂が見えてきます。
浄土真宗大谷派の立派な寺院です。
この辺りは、標高が高いのか境内もとても涼しく快適です。

こんなに自然に囲まれた素晴らしい地区ですが先程から、少々気になることがありました。
いただけない話ですが、道沿いに多くの古い「冷蔵庫」や「電子レンジ」が放置されています。
中には電子レンジが「3段重ね」にしてあったり、目を覆いたくなりました。
いったい誰がこんな投棄をするのか?お年寄りが多く重くて捨てることもできないのかな?
ちょうど「軽トラ」でしたので、廃棄するなら手伝おうと地元の方に聞いてみると、何と、この辺りでは当たり前のように「ポスト」や「宅配ボックス」の役割を果たしているそうです。
幹線道路までは配達しますが、その後の自宅までの山道は配達が大変ということでそのようなシステムになっているとのことです。
また「3段重ね」は、同じ山道を利用する3軒分の「宅配ボックス」とのことです。
今のところ数年間「紛失・盗難」等の問題もなく、逆に一人暮らしの高齢者の「安否確認」の役割も果たしているとのことです。(素晴らしいコミュニティー)
・・・余分な「おせっかい」でしたね。
こんなところが参拝に伴う「おもしろさ」とも思い、つい記載してしまいました。
高福寺(愛知県)
寺号標
高福寺(愛知県)
本堂正面
高福寺(愛知県)
本堂扁額
高福寺(愛知県)
鐘楼堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高福寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ