御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

八幡社のお参りの記録(1回目)
愛知県平戸橋駅

投稿日:2025年05月07日(水) 21時30分09秒
参拝:2025年5月吉日
☆☆☆愛知県 豊田市(旧足助町)☆☆☆(くわだわ はちまんしゃ)

豊田市北部の神社巡り(豊田市桑田和町):名古屋市と塩尻市を結ぶ「塩の道」旧街道を北に進みます。
「塩尻市」の地名の由来説に、信州は海が遠く「塩」がないため、その昔は太平洋側・日本海側から「塩売り」が来ていたわけです。南からも北からも「塩売り」が各地を回って売り歩いていると、ちょうどこの近辺が海から最も遠く、塩は品切れになってしまい、「塩尻」という名前がついたと言われています。(あくまで一説)
その昔の太平洋側からの「塩売り」の方も、これから続く山道の「旅の安全」を祈ったことでしょう。
八幡社(愛知県)
入口鳥居
八幡社(愛知県)
鳥居
八幡社(愛知県)
拝殿
八幡社(愛知県)
本殿
八幡社(愛知県)
本殿右摂社
八幡社(愛知県)
本殿左摂社
八幡社(愛知県)
「山の神様」でしょうか?
八幡社(愛知県)
「金帝大明神」とあります。
八幡社(愛知県)
社号標:山の樹木で覆われています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ