御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

神明神社のお参りの記録(1回目)
愛知県平戸橋駅

投稿日:2026年04月29日(水) 09時40分15秒
参拝:2026年4月吉日
☆☆☆愛知県 豊田市(旧足助町)☆☆☆(おだ しんめいじんじゃ)

豊田市北部の神社巡礼:国道153号線に合流しました。
平日は、交通量もあまり多くない国道ですが、休日とあって行楽帰りらしい車でいっぱいです。
そんな交通事情でも道沿いに鳥居をお見掛けします。
お見掛けしたからには「Uターン」してでも参拝に向かいます。

「木製鳥居」とは今や珍しい感もあります。
意外と急角度の石段を上ります。
「意外」というのは「思ったよりも」という意味で疲れるものです。

拝殿は雨漏り防止のためか、ブルーシートが掛けられています。
近隣の方にお聞きすれば、何年か前からこの状態ということです。
なかなかお手入れが難しいのでしょうか?

石段を下る際に林の中に大きな太い藤の木を見つけます。
大きな樫の木にまるで「大蛇」のように巻き付いています。
様子から判断すると相当な期間が経過しているようです。

太い幹の堅い樫の木もこれではたまりません。
(これだけの幹を人間が鋸で伐採するのは大変な労力を要します。)
「自然の摂理」・・・見守ることも大切かもしれません。

神明神社(愛知県)
社頭鳥居:木製です。
神明神社(愛知県)
境内石段
神明神社(愛知県)
拝殿:老朽化防止でしょうかブルーシートに覆われています。
神明神社(愛知県)
石段途中に見かけました。
⇒樫の木に藤の木が大蛇のように巻き付いています。
神明神社(愛知県)
長い期間が経過され、堅い樫の木も朽ちていきます。
⇒「自然の摂理」というのでしょうか。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神明神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!